您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

流出NEMほぼ全量、別通貨と交換か 回収は困難に

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-23 13:44:51  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ハッカーが闇サイト(ダークウェブ)上に設けた交換サイト。「Reserve」と書かれた交換可能な残量表示が0になった


仮想通貨交換業者コインチェック(東京)から仮想通貨NEM(ネム)が大量に不正流出した問題で、22日夕までに、不正流出したNEMのほぼ全量がハッカーから第三者に渡り、別の仮想通貨などに換金された可能性があることがわかった。NEMを流出させたハッカーが自ら開設した交換サイトを通じ、ビットコインなど別の仮想通貨を手に入れたとみられる。


コインチェックにあった顧客資産のNEMは1月下旬、サイバー攻撃で外部に流出。その後、発信元が追跡できない闇サイト(ダークウェブ)上に、割安でビットコインなど別の仮想通貨との交換を呼びかけるサイトが現れた。交換に応じた者が相次ぎ、NEMの残量は約1カ月半後の3月22日午後6時45分ごろにゼロになった。NEMはハッカーが外部に流出させた初期の口座にごく少額が残されているのみだ。


同日午後8時ごろ、サイトは北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長とみられる人物が札束に囲まれた画像に「ありがとう」とメッセージが添付された画面に切り替わった。画像は昨年4月、英国の大衆紙が配信した記事についたコラージュが元になったとみられる。


朝日新聞の分析では、少なくとも1万3千を超える第三者の口座に送金され、これらのNEMは別の仮想通貨交換所で別の通貨に交換するなど「資金洗浄」されたとみられる。交換所に持ち込まれると取引履歴で追うことができず、流出NEMを取り戻すのは不可能に近い。


流出したNEMをめぐっては、…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    参观上野动物园熊猫宝宝“香香

    美食+荒诞喜剧,北影节这部大师

    这两部日本影片,分别展现了光

    《第三度嫌疑人》发布中文版官

    广告

    广告