您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

阿部寛さんの笑顔が球児に味方した 航空石川サヨナラ弾

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-30 17:38:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


明徳義塾―日本航空石川 九回裏日本航空石川無死一、二塁、原田は左越えにサヨナラ3点本塁打を放つ=遠藤真梨撮影


写真・図版


写真・図版


(30日、選抜高校野球 日本航空石川3―1明徳義塾)


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


選抜の日程・結果はこちら


打ち勝つ。日本航空石川には打撃への信念がある。


1点を追う九回、無死一、二塁で打席には3番原田。前打者が四球を選んでおり、相手はまずストライクを欲しがると読んだ。狙っていた初球、真ん中のスライダーを捉えると手応えは「完璧」だった。打球は高い軌道の弧を描いて左翼席で弾む逆転3点本塁打。接戦にけりをつけた。


実はこの劇的な決着、原田の強気がなければ生まれていなかった。一、二塁と好機が広がり、中村監督から「バントをするか?」と聞かれていた。強打が自慢のチームだが、犠打で走者を三塁に進めてまず1点、がセオリーだ。


しかし、原田は迷わず「打ちます」と即答した。初戦では4安打1打点と絶好調。この試合も3打席凡退だったが、直前までの2打席の中飛は、いずれもバットの芯で捉えていた。


右の3番打者は、冬場に1・5キロのハンマーや1キロ近いバットを振り込み、スイングスピードを時速135キロから140キロ前半まで上げていた。甲子園で力のある振りを見せるチャンスだ。「自分で決めたかった」という。


それに好機で心を落ち着かせるすべも知っている。打席に入る前、スタンドの看板を見る。昨夏の全国選手権に出場した時にコーチに助言され、平静を取り戻すルーティンになった。今春、左翼席最上段に掲げられた看板に描かれているのは、大手金融グループの広告に俳優・阿部寛さん。看板を仰ぎ見て「阿部さん、笑ってるな」。ほどよく力を抜くことができた。


中村監督は試合後、ヒッティングとの間で揺れ動いたあの場面を振り返った。「『(バントを)します』と言ってきたらさせていた。でも打ちますと言う気持ちの強さが原田にはある。結果がダメでも割り切れる」。33歳の青年監督は、自らの判断を覆した選手の思いをたたえた。


春夏通じて初の8強。選手も監督も甲子園で成長している。(有田憲一)


○中村監督(日) 「ふわふわしています。打ち勝つ野球をしてきたので、最後の場面もバントはないと思った。選手を信じて良かった」


○井川(日) 九回先頭で安打を放ち、サヨナラにつなげる。「最後まで何があるか分からないからと、あきらめなかった。狙っていた直球を打てた」




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    广告

    广告