您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

大阪桐蔭、派手な祝勝会なし 日常貫き「戦力を高める」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-6 9:29:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


荷物をまとめて宿舎のホテルを離れる大阪桐蔭の選手たち=大阪市中央区


第90回記念選抜高校野球大会で、史上3校目の春連覇を達成した大阪桐蔭。「春の日本一」を公言し、見事果たしたチームの戦いを振り返る。


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


選抜の日程・結果はこちら


大会前、西谷浩一監督が選手たちにこう告げた。「大会前の準備、大会中の成長、勝利への執念。この三つがそろわないと、春の日本一は勝ち取れない」。報道陣の取材にも、「まだまだ未完成のチーム。大会中に成長してほしい」と期待を語っていた。


そして迎えた大会。選手たちが「あの試合で成長できた」と口をそろえるのが、準決勝の三重戦だ。


初戦の伊万里(佐賀)戦は14―2、3回戦の明秀日立(茨城)戦は5―1、準々決勝の花巻東(岩手)戦は19―0と、チームは持ち前の打力を発揮して順調に勝ち上がってきた。


しかし、準決勝では三回に2点を先制され、今大会で初めて追いかける展開に。それでも、捕手の小泉航平君(3年)は「絶対にピンチが来ると想定していた。粘って粘って耐えようと言っていた」。追加点を許さず1点差で迎えた九回に同点に追いつくと、十二回にサヨナラ勝ちした。


この試合で本塁打を放った山田健太君(同)は「苦しい試合だったが、投手も踏ん張って、最後に勝利への執念を見せられた」。


決勝の智弁和歌山戦でも四回に2点を奪われたが、窮地をくぐり抜けたチームは強かった。直後の攻撃で同点とすると、犠打を絡めた攻めで七回に勝ち越し。5―2で優勝を決めた。


目標を達成しても、チームは日常を貫く。宿舎に戻った後も、派手な祝勝会は無し。夕食時にジュースやケーキなどで簡単に祝っただけだったという。


一夜明けた5日朝、中川卓也主将(同)は「選抜を最後まで戦った自分たちは、夏の日本一という山に登り始めるのが一番遅い。これから急ピッチで駆け上がりたい」と話した。西谷監督も「1年生が入ってチームは64人になった。さらに戦力を高め、春夏連覇に挑んでいく」。夏への戦いが、すでに始まっている。(遠藤隆史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本京都高岛屋限量版娃娃被一

    颜值高也怕被抢饭碗,日本人工

    AKB48成员稻垣香织在演唱会上从

    【策划】第八届北京国际电影节

    广告

    广告