您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

塁踏み外した夜、前主将から継いだ手袋 大阪桐蔭・中川

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-5 9:00:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


智弁和歌山―大阪桐蔭 一回裏大阪桐蔭2死、中川は中前にチーム初安打を放つ。捕手東妻=4日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場、加藤諒撮影


写真・図版


写真・図版


(4日、選抜高校野球、大阪桐蔭5―2智弁和歌山)


遊ゴロで勝利のはずが…大阪桐蔭、一塁手が塁踏めず暗転


試合結果の詳細はこちら


選抜の日程・結果はこちら


泥だらけになったユニホームで、大阪桐蔭の主将、中川卓也は言った。「アルプスに先輩たちの姿が見えた。うれしいです」。史上3校目の春連覇。紫紺の旗を取り戻したその表情は晴れやかだった。


「主将力」「キャプテンでチームは変わる」。この二つの言葉を胸に秘め、中川は走り続けてきた。


悪夢のような経験がある。


一塁手で出場した昨夏の甲子園3回戦。仙台育英を1―0でリードして迎えた九回2死一、二塁で遊ゴロが飛んだ。「ショートが二塁に投げてアウトを取ると思った」。気を緩めた瞬間、遊撃手は一塁へ送球してきた。慌ててベースへ入ろうとしたが、踏み外してセーフに。直後に逆転サヨナラ打を浴びた。


「すいませんでした」。夜の宿舎で3年生の部屋を順番に回り、頭を下げ続けた。そして最後。前主将の福井章吾さんの部屋に入った瞬間、泣き崩れた。


福井さんは言った。「お前のせいではない。まったくない。なんでそんなに背負うんだ。明日から元気を出してやれ。キャプテンでチームは変わるぞ。主将力や」。そして、使っていた打撃用手袋を託された。


前を向いた。仲間の先頭に立って声を出し続けた。「メンバーだけでなく、41人の部員全員で戦う」という考えは福井さんから受け継いだもの。「歴代ナンバーワンの主将」とも言われる福井さんに相談したことは数多くあるが、福井さんは中川に「答え」を与えなかった。


福井さんは言う。「自分がやっていた時と同じような悩みを持っているなと思った。でも、正解はないんです。中川のチームに合ったやり方がある。だから僕は『他のメンバーも巻き込みながらやってみたらどうだ』とか、ヒントしか与えていません」


中川なりに考え、変革したことがある。上級生と下級生に意識の差があると思った1月、それまで同学年同士でやっていたキャッチボールを、上級生と下級生でやるように変えた。「あの日は練習の雰囲気が全然違った。あれで選手の競争意識が高くなり、チームが一段上がった」と西谷浩一監督。


そうやって41人をまとめあげてつかんだ優勝。だが、「これで終わりじゃない」と中川。「春夏連覇を狙って、やっていく」。それが、先輩たちへの恩返しだと思っている。(山口史朗)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    颜值高也怕被抢饭碗,日本人工

    AKB48成员稻垣香织在演唱会上从

    【策划】第八届北京国际电影节

    60米内能在亚洲封神?可男子百

    广告

    广告