您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

障害者の首に「私はうそつきです」 姫路市が施設を処分

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-21 9:44:54  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


事業者指定停止の処分を受けた「ぐるーぷほーむ みのる」などの運営会社「実る」=2018年4月20日、兵庫県姫路市、直井政夫撮影


「私はうそつきです」との内容のカードを入所する障害者の首にかけさせるなどの虐待があったとして、兵庫県姫路市は20日、市内の障害福祉サービス会社「実る」(室井千香子代表)が運営する施設について、サービス提供に必要な事業者指定の効力を障害者総合支援法に基づき6カ月停止したと発表した。また、同社が運営する別の施設でも書類偽造などの不正があったとして、市は事業者指定を取り消した。


姫路市によると、知的障害、精神障害がある人の共同生活援助事業所「ぐるーぷほーむ みのる」(同市、利用定員5人)では、2016年3月、利用者に「私はうそつきです」という内容が書かれたカード(A4判サイズ)を首から下げるよう強要し、数日間そのまま過ごさせた。さらに「(食事を)時間内に食べなければ食事なしでよい」「定刻に起きてこなければパジャマのままでも放り出す」とする貼り紙を掲示するなどもしていたという。施設は処分に先立ち、今月6日付で事業の廃止届を提出した。


また、「実る」が運営する別の生活介護事業所「club(クラブ) can(キャン) do(ドゥ)」でも、施設の医師配置基準を満たしていないことを隠すために医師との契約書類を偽造して提出するなどしたり、介護給付費を不正受給したりしていたとして、市は事業者指定を5月1日付で取り消す処分をした。


市は16年7月、両施設の実地指導に入った際、医師が勤務した形跡がなかったことなどから調査を開始。立ち入り調査や職員・利用者らへの聞き取りなどを通じて一連の問題を把握したという。(高橋孝二)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《朋克武士》预告片公开 绫野刚

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    高桥南亮相公益活动现场 透露正

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    广告

    广告