您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

湯川博士の「転換点」裏付け ビキニ事件関連の日記公開

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-11 13:45:54  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「灰を被ったマグロ漁船第五福竜丸帰港、火傷の傷害を受けた乗組員を診断 水爆症と推定」などと記された1954年3月16日の日記(湯川家提供)


写真・図版


写真・図版


日本人で初めて1949年にノーベル賞を受賞した物理学者、湯川秀樹博士(1907~81)が残した日記のうち、54年の「ビキニ事件」に関連した部分を11日、京都大が公開した。漁船「第五福竜丸」が太平洋で被曝(ひばく)した同事件を機に、湯川博士は核廃絶運動に注力してゆく。当時の経緯が、日記の文面からも裏付けられた。


湯川博士、生涯黙した極秘の原爆研究 にじむ反核の原点


【特集】核といのちを考える


米国の水爆実験で第五福竜丸が被曝したのは54年3月1日。日記では3月16日に「第五福竜丸帰港、火傷の傷害を受けた乗組員を診断 水爆症と推定」との記述が出てくる。


その2週間後の日記には「『毎日』朝刊に『原子力と人類の転機』第一面」とある。この毎日新聞への寄稿文の中で、湯川博士は「原子力と人類の関係は新しい、そしてより一層危険な段階に入った」と書き、強い反核の意思を表明することになる。


9月23日の日記には、乗組員の久保山愛吉さんについて「ビキニ死の灰の被害者」「死去の報あり」と書きとめていた。この日の日記には、新聞記者らが夜おそくまで押しかけたとの記述もある。翌日の朝日新聞夕刊には、核兵器について「禁止の要望が一日も早く実を結ぶよう念願する」とのコメントが載った。


湯川博士は戦時中、京都帝国大の原爆研究に関わっていた。東京工業大の山崎正勝名誉教授(科学史)は「原爆研究への反省もあり、戦後、政治的な発言をせず沈黙を守っていた湯川博士にとって、ビキニ事件は核廃絶運動へ行動を起こす転換点だった」と話す。


核廃絶に向けて湯川博士は具体的な行動を起こす。日記によると4月10日に岡山で講演し、「『原子力と人類の転機』と題して記念講演 聴衆千人」との記載があるほか、12月7日にも「博多 『原子と人間』の講演 聴衆約二千名」など、多くの人々に訴えた博士の足跡が記されている。


湯川博士と親交があり、日記の解読に取り組んだ慶応大の小沼通二(みちじ)名誉教授(理論物理学)は「平和運動に取り組み始めた湯川博士の様子が日記から読み取れる」と話す。


湯川博士の日記は、遺族が京大基礎物理学研究所に寄贈。今回公開されたビキニ事件に関する日記は、同研究所のホームページに掲載される。(石倉徹也)


ビキニ事件


1954年3月1日、太平洋のビキニ環礁で、マグロ漁船第五福竜丸が米国の水爆実験に巻き込まれ、乗組員23人が被曝した。3月14日に焼津港に帰港し、半年後に無線長の久保山愛吉さん(当時40)が亡くなった。原水爆禁止運動が広がるきっかけとなった。


翌55年には「核兵器が人類の存続を脅かしている」と訴えるラッセル・アインシュタイン宣言が発表され、湯川博士を含む11人の科学者らが署名した。この宣言を契機に、核廃絶を議論するパグウォッシュ会議が始まった。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    最大下潜2000米 日本研发深潜机

    爱酱获赞助商续约 日本好媳妇!

    新片云集!上海国际电影节首批

    上海国际电影节:4部日本影片国

    广告

    广告