您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「パラトラ」に続々参戦 2020へパラのレジェンドも

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-16 9:31:00  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


バイクに挑む土田和歌子=横浜市中区


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


他競技で実績を残した日本の障害者アスリートが、トライアスロンに続々参戦している。2016年のリオデジャネイロからパラリンピックに採用された新競技。スイム0・75キロ、バイク20キロ、ラン5キロの合計タイムで競うが、選手の出身競技はさまざまだ。各国が強化に本腰を入れ始めるなか、日本勢も上位をうかがうが、20年東京大会の実施クラスは未定。有力選手が出場できない事態もありうる?


今月12日、横浜市の山下公園周辺であった世界シリーズ横浜大会。パラトライアスロンは、午前6時55分スタートにもかかわらず、多くの観客がスタート地点で声援を送った。


「たくさんの人に応援をもらって、本当に力になりました」


三つのパラ「金」保持者


女子座位で2連覇した土田和歌子(八千代工業)は、すがすがしい表情で話した。からだ作りの一環で出場した昨年に引き続き、本格転向後の大会で力を示した。世界の車いすマラソンのタイトルを総なめにしてきた「レジェンド」で、冬季アイススレッジスピードレースと車いす陸上5000メートルで三つのパラリンピック金メダルを持つ。


女子座位の出場は7人。苦手のスイムでトップから6分近く遅れる6位スタートも、車いすマラソンの第一人者で鳴らした走力は別格だ。ハンドバイクを用いたバイク、競技用車いすでのランはいずれもトップタイムで、逆転に成功した。


正式な競技転向は今年1月。スイムでは、低水温で過呼吸になることもあるが、「ひとつずつ課題をクリアしていけるのが、この競技のだいご味。自分を表現できる競技の一つ」と転向の理由を語る。


男子では平昌冬季大会のバイアスロンに出場した38歳の佐藤圭一(エイベックス)が、スキーのトレーニングも兼ねて夏と冬の「二刀流」に挑戦した。横浜大会では、四肢欠損など軽度障害のあるクラスPTS5(運動機能障害)で5位だった。海外のトップ選手では30代後半~40代の選手もいて、息長く活躍できることも、この競技の魅力のようだ。


12年からパラ対策チームで強化を担う日本トライアスロン連合の富川理充チームリーダーは「ようやく、各種目で戦える選手がそろってきた」という。


クラスの内訳決まらず


ただ、心配なこともある。20年東京パラリンピックで実施される男女4クラスずつの内訳がまだ決まっていないからだ。


陸上の走り幅跳びからトライアスロンに転向した谷真海(サントリー)は、昨年の世界選手権で優勝した実力者。ただ、出場するクラスのPTS4(運動機能障害)は競技人口が少なく、2連覇した横浜大会の出場者は3人だけだった。


国際パラリンピック委員会(IPC)は遅くとも年内に実施クラスを発表するとしているが、競技人口が少ないクラスは選ばれない可能性があるという。


日本トライアスロン連合の関係者は「日本選手が活躍すれば大会が盛り上がる。有力選手がいるクラスはなんとか入ってほしいんですが……」と話す。(照屋健)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本演员三浦翔平与桐谷美玲将

    乃木坂46成员参加电影《薙刀社

    日本将棋美女进军娱乐圈:收入

    最大下潜2000米 日本研发深潜机

    广告

    广告