您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

「チバニアン」国際学会審査が中断 国内別団体が異議

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-19 17:36:50  点击:  切换到繁體中文

 

約77万~12万6千年前の地質年代を「チバニアン(千葉時代)」として申請した茨城大などのチームは18日、国際学会の審査が一時中断していると発表した。国内の別団体が異議を申し立てたため、学会に追加データを送ったという。


千葉県市原市の「千葉セクション」と呼ばれる地層には、約77万年前に起きたとされる地磁気逆転の痕跡が残っている。茨城大や国立極地研究所などのチームは、年代を代表する地層として国際地質科学連合に申請。競合するイタリアの地層を昨年11月に退けた。審査で正式に決まれば、地質年代がチバニアンと呼ばれることになる。


だが、「古関東深海盆ジオパーク認証推進協議会」という国内団体のメンバーが4月上旬、異論を記したメールを学会などに送った。見学客らのために現地に設けた杭の表示に、この地層と異なる場所のデータが記されていたことを「捏造(ねつぞう)」などとする内容で、協議会長の楡井久・茨城大名誉教授は「完全に違反だ」と話す。


研究チームによると、当時は現地のデータが不十分で、協議会の求めに応じて2キロ離れた場所のデータを提供。その後、現地のデータを論文で公表しており、さらに詳細なデータを加えて17日に学会に提出したという。


同チームの岡田誠・茨城大教授は「科学的に価値あるデータを示している。公正に裁定されることを望む」としている。


日本地質学会の渡部芳夫会長は17日付で、データは査読を経た論文で公表されているとして、「科学的信頼性が損なわれることは全くない」とのコメントを出した。(小宮山亮磨、小林舞子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本当红男星山田孝之做慈善 免

    韩国大型K-POP女子组合“EXID”

    东山奈央第三首单曲&日本武道馆

    日本演员三浦翔平与桐谷美玲将

    广告

    广告