您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「イチローに相談続けたい」 侍J稲葉監督が明かす

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-22 19:17:49  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


大リーグの試合前に稲葉氏(左)と言葉を交わすマーリンズのイチロー=2016年6月、杉本康弘撮影


写真・図版


写真・図版


野球日本代表「侍ジャパン」の稲葉篤紀監督(45)が、大リーグ・マリナーズの会長特別補佐に就任したイチロー(44)に助言を求めていく考えを示した。同じ愛知県出身。2009年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でともに戦った1歳下の「レジェンド」の豊富な経験や考え方を、選手たちに伝えていくという。


「本当に真剣に考えてくれて、的確なアドバイスをくれる。これからも相談していきたい」。稲葉監督は19日、五輪関係のイベントとなる「ジャパンウォーク in TOKYO 2018春」に出席。トークショーで2020年東京五輪の目標を「金メダル」と改めて宣言した後、イチローとの親密な交流を報道陣に明かし、謝意を表した。


打撃コーチを務めた昨年のWBCでは、米国投手独特の「動く球」対策をイチローに聞いた。すると、「動く球対策は難しい。永遠のテーマ」「米国の投手は自分のウィニングショット、一番自信のある球を打たれるのが嫌だから、その球を打つ」といった趣旨の「長文メール」が返ってきたという。


稲葉監督は「心理面で有効。それ(一番自信のある球を打つこと)をできるのがイチロー選手であって。難しいとは思いますけど……」と苦笑いした。また、イチローがマリナーズの会長特別補佐に就任した時も連絡し、イチローから「自分のやるべきことをしっかり頑張る」との返事を受け取ったという。


東京五輪に向け、「侍ジャパン」の活動に関与してほしい、との気持ちはあるが、指揮官は「こちらの願望を押しつけるだけではいけない。今はそっと見守っていきたい」とイチローを気遣った。(野村周平)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本16岁少女偶像上吊身亡 死前

    日本当红男星山田孝之做慈善 免

    韩国大型K-POP女子组合“EXID”

    东山奈央第三首单曲&日本武道馆

    广告

    广告