您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「高プロは過労死増やす」 遺族ら、法案審議の場で訴え

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-22 19:19:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


衆院厚労委で参考人として意見陳述する連合の神津里季生会長=22日午前9時11分、岩下毅撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


働き方改革関連法案を審議する衆院厚生労働委員会は22日、法案採決の前提となる参考人質疑を行った。出席した参考人は6人。与野党の最大の対立点となっている高度プロフェッショナル制度(高プロ)の創設については、過労死の遺族が「過労死を増やす危険性が非常に高い」として反対する一方、経済界の代表者が評価するなど賛否が分かれた。


高プロは、年収1075万円以上の一部の専門職を労働時間規制から完全に外す制度だ。過労死の遺族で「全国過労死を考える家族の会」の寺西笑子・代表世話人は、「違法な長時間労働を合法化するものだ」と懸念を表明。「労働時間も把握されず、過労死しても労災認定されずに自己責任とされ、泣き寝入りする遺族が増える」と法案からの削除を訴えた。


連合の神津里季生(こうづりきお)会長も、「働き過ぎの助長につながる。長時間労働是正に逆行する内容がひとくくり(の法案)にされていることも含めて極めて遺憾だ」と述べた。


一方、経団連の輪島忍・労働法制本部長は「創造性を発揮できる柔軟な働き方の選択肢を増やす」として、高プロを含む法案の成立を求めた。日本総研の山田久理事も「今でも高プロに近い働き方をする人もいる。働き方の選択肢を増やすことは基本的には妥当だ」とした。ただ、業務量が過大になりすぎる恐れがあることに触れ、「仕事の量にブレーキをかける追加的な措置が必要だ」と指摘した。(村上晃一)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本16岁少女偶像上吊身亡 死前

    日本当红男星山田孝之做慈善 免

    韩国大型K-POP女子组合“EXID”

    东山奈央第三首单曲&日本武道馆

    广告

    广告