您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

防衛局職員が軍用地投資を勧める本 無断出版で処分検討

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-25 13:09:35  点击:  切换到繁體中文

 

防衛省沖縄防衛局の男性事務官(40代)が、沖縄の米軍基地の軍用地購入を勧める内容の本を出版した。防衛省に必要な申告をしておらず、小野寺五典防衛相は25日の閣議後会見で「規律違反の有無を含め詳細について調査中。判明した事実に基づいて厳正に対処したい」と述べた。


沖縄はいま


本は「お金持ちはこっそり始めている 本当は教えたくない! 『軍用地投資』入門」で、東京の出版社から4月下旬に出版された。著者は「里中一人(さとなかひとり)」で、ペンネームだという。あとがきで「私は沖縄県に住んでいる現役の沖縄防衛局職員」と記し、「軍用地投資を始めてから毎日が楽しい」と自身も軍用地の取引をしていることを明かしている。


また「現在の職務は直接的に軍用地に関するものではなく、報告義務がある階級でもありません。国家公務員倫理法に抵触しない範囲で執筆しました」とも書いている。


本では「ほぼリスクゼロなのに年利2~3%」「国が借り手で家賃滞納や下落のリスクは最小限」など、軍用地投資のメリットや他の投資との比較、注意すべきポイントなどを挙げ「いちばんのリスクは基地が返還されること」としている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    TWICE夺公告牌日本榜销量冠军 

    新田真剑佑获评日本“国宝级帅

    日本16岁少女偶像上吊身亡 死前

    日本当红男星山田孝之做慈善 免

    广告

    广告