您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

「NAND売却、もったいない」 川西剛・元東芝副社長

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-3 16:28:00  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


インタビューに答える東芝の川西剛・元副社長


東芝の半導体子会社「東芝メモリ」が、米投資ファンドのベインキャピタルが率いる「日米韓連合」に約2兆円で売却された。かつて半導体で世界を席巻した日本勢の落日を象徴する出来事だ。東芝の半導体部門の立役者だった川西剛・元副社長(89)に日本の半導体業界が衰えた背景を聞いた。


――東芝が東芝メモリを売却しました。なぜあれだけ世界を制覇した日本の半導体が次第に衰退したのでしょうか。


「確かに半導体のデバイスそのものをつくっているメーカーはだいぶ減りましたが、東京エレクトロンなど関連の装置メーカーや材料メーカーはまだまだ強い。それにソニーもある。世界のイメージセンサーの40%をつくっていて、しかも、どこも追いついていない。ただし、かつて世界市場の5割を占めた日本の半導体の売上高が、いまや10%を切ってしまっているのは確かです」


「汎用(はんよう)品で韓国、台湾、中国に負けた。システム品では、オーディオやビデオなどコンシューマーエレクトロニクスでは強かったけれど、スマートフォンなどIT時代のシステムLSIに乗り遅れてしまった。それはなぜかというと、パソコンにしてもスマホにしても、(システムLSIの売り先である)日本のメーカー側に力がなかった。アップルのようにワールドワイドに売るという成功はできなかった。その数が全然違う。世界のキラープロダクトになるようなものを日本メーカーが生み出せなかった」


――東芝にしろ、かつての日立…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    日本环球小姐神山玛丽亚对COSM

    广告

    广告