您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「未勝利でW杯」なんとか回避 乾、西野J待望のゴール

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-13 8:40:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


後半、勝ち越しのゴールを決める乾(右から2人目)=関田航撮影


写真・図版


写真・図版


(12日、日本4―2パラグアイ 国際親善試合)


【試合詳報】乾2発、香川もゴール 西野Jが初勝利


【特集】2018ワールドカップ


2018ワールドカップの試合日程


日本代表が、待ちわびた瞬間だった。


1点を追う後半6分。相手ゴール前でパスを受けた乾が、ドリブルで右へ持ち出す。「練習で打っていた形。自信はあった」。右へ持ち出し、狙い澄ましたシュートがゴールに吸い込まれた。西野監督が就任してから3試合目にして、日本が奪った初得点だった。


前半32分には、自陣深くから球をクリアしきれず、パラグアイにゴールを許していた。日本が先取点を奪われるのは、今年に入って5試合連続。チームに漂っていた重苦しいムードを、その一蹴りで吹き飛ばしてみせた。


所属クラブで負った右太もものケガで出遅れ、乾は国内合宿では別メニュー調整が続いた。日本代表も目に見える結果を残せないでいた。苦しい状況が続いても、乾は動じることなく言っていた。「スイス戦とパラグアイ戦は失敗できる。そこでどうチャレンジできるか。内容を求めたい」


その思いを、プレーで体現する。後半18分にもゴロで蹴り込みこの日2点目。乾のプレーで勢いづいた日本の選手は、攻めあぐねる時間の多かったスイス戦までとは打って変わり、次々とパラグアイゴールへと襲いかかる。32分には相手のオウンゴールを誘った。


日本にとって、今年5試合目で手にした初勝利。W杯に出場しないパラグアイは、経験を積ませる目的で若手主体のメンバーで臨んできただけに手放しでは喜べない。乾も、そのことは分かっている。「本当の戦いは、次。とにかく難しい戦いというのは分かっている。今日で満足せず、しっかり調整して入っていきたい」。とはいえ、西野監督になり、未勝利、無得点のままW杯を迎えるという最悪のシナリオを避けられたのは、収穫だった。(清水寿之)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    广告

    广告