您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「人数増えた感覚に」攻めの西野采配、セネガルを乱す

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-25 10:18:51  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


後半、同点ゴールを決め岡崎⑨に祝福される本田④=関田航撮影


写真・図版


(24日、日本2―2セネガル サッカー・ワールドカップ)


取られたら、取り返す。西野監督の信条は、派手な打ち合いも辞さない攻撃サッカー。攻めの采配が、2度のリードを許した日本に下を向かせなかった。


【詳報】日本、セネガルとドロー 本田同点G、勝ち点4


本田圭佑、ぶれない気持ち 敗戦ムード吹き飛ばすゴール


【特集】2018ワールドカップ


1―2とされたのは後半26分。そこから4分間で、立て続けに反撃のカードを切った。


まず動きの落ちたトップ下の香川に代えて本田。さらに、右MFの原口を下げてFW岡崎を入れた。同時に本田を右に回し、前線は大迫と岡崎の2トップへ。布陣も変え、セネガルの混乱を招いた。


2018ワールドカップの試合日程・結果


日本代表のニュースや試合日程


すぐに結果が出る。後半33分。大迫が相手GKとDFの間に入れたクロスへ、岡崎が猛然と突っ込んだ。GKと交錯し、ボールは左へ流れた。追いついた乾が折り返し、最後は本田が左足で押し込んだ。


岡崎は言う。「相手目線で言えば、単純に人数が増えたような感覚になったと思う」。2トップになって最初に作ったチャンス。交代した2人が絡み、逃さなかった。


追いついた後も、西野監督は「オフェンシブなメッセージを送り続けた」。最終盤、守備を締める交代策も検討したが、選んだのはFW宇佐美だった。


強気な姿勢は後方の選手にも伝わった。DF昌子は、「多少のリスクは背負っても大丈夫なやり方を考えた」。長身選手にロングボールを入れる形を取ってきたセネガルに対し、1人がしっかり競り、こぼれ球を渡さない。そうした対処を吉田や長谷部と徹底。プレーがはっきりし、危ない場面を作られなかった。


攻める姿勢を貫く指揮官に、選手も応えて得た勝ち点1。3戦目、日本は引き分け以上で決勝トーナメントに進める。西野監督は「(1次リーグH組の)トップ通過を考えたい」。勢いを緩めず、強気のまま進む。(藤木健)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本影评人大奖 木村拓哉满岛光

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    日本为什么能屡进世界杯决赛圈

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    广告

    广告