您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

最終ラインまとめた吉田麻也 4年前の空虚感埋める笑み

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-20 10:33:54  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


後半、ヘディングシュートを放つ吉田=長島一浩撮影


写真・図版


(19日、日本2―1コロンビア サッカー・ワールドカップ)


声援で声が届かないことも考慮してだろう。DF吉田麻也が身ぶり手ぶりを大きくし、指示を出した。特に、ワールドカップ(W杯)初出場となる相棒のDF昌子(しょうじ)源に対しては念入りに気にする。一切の後悔の無いように……。


いまも4年前のW杯で惨敗した空虚感が、吉田の心に刻まれている。


カードを引き当てて、オリジナル日本代表をつくろう


【特集】2018ワールドカップ


「その前の4年間、W杯に向けて積み重ねてきても、あっという間に出し切れずに終わっちゃった。気付いたら家にいた」


勝たなければ、わずか3試合で終わってしまうのがW杯。だから2回目の今大会は持てる力を出し切りたい。そう思う自分がいる。


DF昌子、強力コロンビアに奮闘 W杯デビュー


2018ワールドカップの試合日程・結果


日本代表のニュースや試合日程


欧州で活躍する日本選手も多くなったが、センターバックとして世界トップクラスのリーグでプレーしているのは、吉田ただ一人だ。イングランド1部サウサンプトンに移籍してから6年。イングランド勢は潤沢な資金を持ち、毎年のように吉田のライバルを連れてくる。今年の欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝に出場したリバプールのDFファンダイク、DFロブレン、2016年欧州選手権で優勝したポルトガル代表DFフォンテ。みな吉田が、かつてポジションを争った選手たちだ。


その中で、常に先発で出られたわけではない。試行錯誤を繰り返し、チームでキャプテンを任されることもある。「厳しいところに身を置いている」。派手な活躍はない。そんな自負があるからこそ、W杯でも戦える手応えがある。


後半になると、昌子の緊張も徐々にほぐれ、自分らしさを取り戻すようになった。吉田はコロンビアのカウンターに、体をぶつけて芽を摘んだ。「4年前の反省をいかせた」と吉田。最終ラインをまとめ、ほっと笑みを見せた。(河野正樹)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    第六届“日本女性偶像颜值总选

    电影《BLEACH》中一护的父母、

    广告

    广告