您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

もし村上春樹が日本―コロンビア戦の観戦記を書いたら

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-20 10:34:13  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


試合前、ピッチには両国の国旗が登場した=内田光撮影


日本中が沸いたサッカー・ワールドカップの日本―コロンビア戦。作家の村上春樹さんだったら、どのような観戦記を書いたでしょうか。話題となった著書「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」の筆者の一人、神田桂一さんに執筆していただきました。



この試合は日本時間6月19日午後9時に始まり、午後10時50分ごろ終わる。



僕はキッチンで185回目のツナとハムのサンドイッチを作っていた。サッカーワールドカップの日本対コロンビア戦をサンドイッチをツマミに、ビールを飲みながら観戦するためだった。時計の針は午後8時56分を示していた。まだキック・オフまでには時間がある。


BGMは、マーラー交響曲第七番。クラウディオ・アバドーは、ベルリン・フィルを今まさに、演奏的ピークに持ち上げようとしていた。曲の調べに乗せて、僕は、まるで、永遠にボールペンにふたをする工場に勤める作業員のように、一心不乱にサンドイッチを作り続けた。


テレビで歓声があがった。ふと我に返った。コロンビアの選手がレッドカードを受けて退場し、香川真司がPKを見事決めたようだった。やれやれ。見逃してしまった。でも僕はそれをどうすることもできないし、クラウディオ・アバドーは悪くない。ましてやカーネルサンダーズには何も罪はない。


僕は、テレビの前のソファに腰を掛けて、目を閉じた。パチン……OFF。だが、コロンビアも前半39分にペナルティーエリア近くでフリーキックを決め、同点に持ち込んだ。解説者は、まるでギリシャ悲劇の主人公のような形相で、「同点に持ち込まれました」と絶叫していた。「同点に持ち込まれた」。僕はそうつぶやいた。それを耳で聴いていた。からだのパーツのなかで僕は耳が一番好きなのだ。それはなんとなく、異国の地の外国人墓地を想起させる。


すると羊男が家にやってきた。後半戦が始まろうとしていた。彼は言った。


「後半戦が行われるかはあなた次第です。あなたが行われると思っていたら行われるし、思っていなければ行われない。ましてやジョニーウォーカーが決めることでもない」


沈黙。僕は、動揺したが、テレビに向かって周りを見ないことにした。後半戦は無事、始まった。後半28分、本田圭佑のコーナーキックに大迫勇也がヘッドで合わせて勝ち越しゴールを決めた。試合はそのまま終了した。羊男はいつの間にかいなくなっていた。試合後、香川はこんなコメントを残している。


「(PKは)もうしっかりと冷静に蹴ることができたので、大きかったと思います。うまくGKのタイミングを外すことだけ意識して、練習通りできたのでよかった」(『サッカーなんてと言わないで』 デレク・ハートフィールド(2025))


試合後のコロンビア選手の映像も映されたが、レッドカードを受けた選手には顔がなかった。



神田桂一(かんだ・けいいち)


1978年生まれ。関西学院大学法学部出身。ライター・編集者。光文社『FLASH』記者、ドワンゴ『ニコニコニュース』記者を経て、フリー。現在はカルチャー誌を中心に活動中。著書に『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(菊池良との共著、宝島社)、『お~い、丼』(筑摩書房)がある。現在、初の単著を準備中。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    第六届“日本女性偶像颜值总选

    电影《BLEACH》中一护的父母、

    广告

    广告