您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

九大図書館バラバラ事件を追う 「自炊」とは不届き千万

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-21 11:20:48  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


裁断され捨てられていた蔵書


全国の図書館で、本がなくなったり、傷つけられたりするケースが後を絶たない。九州大学の付属図書館では蔵書がなくなり、一部はバラバラになった状態で捨てられていた。何があったのか?


ゴミ袋から九大図書館の蔵書78冊 背表紙だけの本も


福岡市西区にある九大の学生寮で3月下旬、清掃担当者がごみ袋に入った書籍計78冊を見つけた。大半が「演習物理」「量子力学」といった理系の本。いずれも行方不明になっていた付属図書館の蔵書で、うち36冊は裁断機のようなものですべてのページが切り取られ、背表紙だけになっていた。被害総額は約10万円。宮本一夫・付属図書館長は「本は悲惨なダメージを受けている。倫理観のなさを危惧する」と嘆く。


原因は学生らに「自炊」と呼ばれている行為だ。書籍を一ページずつ分解してスキャナーで取り込み、電子データ化する。検索しやすく、かさばらないため利用者が増えているが、著作権法上、私的な利用に限られる。図書館の蔵書を勝手に裁断するのは論外だ。


九大からの被害届を受け、福岡県警が捜査。大量に見つかったものとは別の本2冊を盗んだ疑いで4月下旬、大学院生を逮捕した。大学院生は5月中旬、処分保留で釈放され、朝日新聞の取材に「図書館の本だけでなく、自分で購入した他の本も電子化していた」と話した。ただ、捨てられていた書籍との関連は不明で、事件は未解決のままだ。


電子犯罪に詳しい紀藤正樹弁護士は「自炊」について、「本そのものに価値を見いだしておらず、裁断にはちゅうちょしないのだろう」と話す。「図書館のいまのセキュリティーでは、本の持ち出しを完全に防ぐのは難しいのでは」


■不届き者とのいたち…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    日本为什么能屡进世界杯决赛圈

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    广告

    广告