您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

自信喪失からの復活劇 パウリーニョ、神出鬼没の強さ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-29 9:40:32  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


前半、先制ゴールを決めたパウリーニョ⑮を祝福するネイマール(中央上)らブラジルの選手たち=ロイター


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(27日、ブラジル2―0セルビア サッカー・ワールドカップ)


【特集】2018ワールドカップ


2018ワールドカップの日程・結果


日本代表のニュースや試合日程


ゴールはまるでオセロのように、その一手で試合の流れもすべてをひっくり返してしまう。ブラジルが押し込まれていた前半36分、MFパウリーニョがするするとゴール前に現れた。


神出鬼没。そこへ、MFコウチーニョが1本の縦パスを送った。パウリーニョがつま先で突いたボールがGKをかすめ、ゴールに転がり込んだ。


「得点しようが、しまいが、チームを助けるのが自分の仕事だ」。29歳の先制点でチームは息を吹き返した。どこからでもわき上がるように好機を作り出す。ブラジルの強みを見せつけた先制点だった。


パウリーニョにFWネイマールのような柔らかい技術はないが、走れてチャンスとピンチを素早くかぎ分ける。抜群のボール奪取力の一方、南米予選では出場11試合で6得点。チームを支える万能のMFだ。


主力だった前回大会は準決勝でドイツに惨敗。以降、波乱に富んだ時間を過ごした。


イングランドで実績を残せないまま、中国リーグに渡った。代表も外れた。「失ったのは自信だった」


転機は、南米予選途中で代表監督がチチに代わったことだ。日本で開催された2012年クラブW杯で優勝したコリンチャンスで、ふたりの信頼関係は深まった。チチ監督は代表チーム改革の第1歩として、世界中に散るブラジル人選手の情報をかき集め、迷いなくパウリーニョを呼んだ。組織的な守りを植え付けるキーパーソンとして。


「この4年間で、人生もキャリアも大きく変わった。自分を磨き、多くのことを経験した。努力をしたから、いまの私がある」


昨季から欧州に戻り、バルセロナに移籍。自信を取り戻した今は、中国に渡ったことを「いい経験だった」といえる。(潮智史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    桃色幸运草Z组合10周年将与“F

    日本影评人大奖 木村拓哉满岛光

    广告

    广告