您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

最後のW杯?もがいたメッシ、輝く仏新星…新たな物語へ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-2 21:02:44  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


フランスに敗れ、がっくりするメッシ⑩らアルゼンチンの選手たち=関田航撮影


(30日、フランス4―3アルゼンチン サッカー・ワールドカップ)


ひとりのスターが消えて、新たなスターが生まれる。W杯は残酷なほど、時にあらがうことを許さない。


【特集】2018ワールドカップ


日本代表のニュースや試合日程


2018ワールドカップの日程・結果


31歳。アルゼンチンのメッシにとって4回目の、最後になるかもしれないW杯が終わった。


世界最高の選手の称号であるバロンドールを5度受賞し、代表では五輪も含めた年代別の世界王座に就いた。所属するスペイン1部のバルセロナでも、あらゆるタイトルを獲得した。唯一欠けていたW杯制覇は、またも手をすり抜けた。


4年に1度の歴史を積み重ねるW杯と、そこにちりばめられる巡り合わせを思う。世代交代をいうにはまだ早すぎる。だが、フランスとの一戦は、背番号10を背負う2人のスターの強烈なコントラストを描いた。


メッシがピッチの上でもがくような姿は、この日も同じだった。1年前に就任したサンパオリ監督は「メッシのチーム」を掲げ、彼に自由を与えるために周囲に誰を置くかに腐心した。


答えが定まらないまま迎えたW杯で、コンビネーションは練り込まれていなかった。激しい点の取り合いの中で、メッシは孤立。ボールを持てば、2人、3人と囲まれ、最前線で待てば、パスは出てこない。


スーパースターのメッシが、常に比較されるのがマラドーナ。「神の子」と呼ばれたアルゼンチンの偉大な先輩が成し遂げた1986年メキシコ大会優勝のときには、ブルチャガ、バルダーノら名脇役がいた。今大会、メッシとチームの成熟が一致しなかったのは不幸な巡り合わせだ。


かたやフランスの若き10番、エムバペはどうだ。


より組織化されたチームは、19歳のエムバペの最大の武器であるスピードを徹底して生かした。ロングパスで長い距離を走らせ、ドリブルで相手DF陣を切り裂いた。


先制点となるPKは、エムバペの高速ドリブルを止められず、DFがたまらずに手で倒したことで生まれた。後半の2ゴールは、素早くこぼれ球を拾ってねじ込み、スルーパスに抜け出して決めた。重圧を背負ったメッシとは対照的に、楽しげにピッチを駆けた。


フランスがW杯初優勝を遂げた98年に生まれたエムバペは時代の申し子のようだ。「自分の可能性を見せる機会としてW杯以上の場はない」。決勝トーナメントに入り、1試合で2点以上を取った10代の選手は、58年スウェーデン大会の当時17歳の「王様」ペレ(ブラジル)以来。まぶしいほどの能力と野心に満ちている。


メッシも、2006年ドイツ大会でW杯デビューしたときは18歳。華麗なドリブルで世界をあっと驚かせた。この大会を最後に引退したジダン(フランス)らの後を受け、頂点へ歩んでいった。次を継ぐ新星が現れて、サッカーという物語はつながっていく。


一方、取材現場ではこんな言葉を何度も聞く。


「マラドーナもメッシも育てるものではない。何十年かにひとり、自然に生まれてくるものだ」


神様から特別に認められた存在は、まれにしか出てこない。だが、そのプレーを見られる幸せもつかの間だ。どんなスターにも陰りの時は訪れる。寂しさの伴う好試合だった。(潮智史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    泽尻绘里香出席上影节:“想学

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    广告

    广告