您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「日本こわかった」「少しの運の差」歓喜のベルギー国内

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-3 10:05:45  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


同点に追いつき、涙をぬぐうベルギー代表のサポーターら=ブリュッセル郊外、津阪直樹撮影


写真・図版


(2日、ベルギー3―2日本 サッカー・ワールドカップ)


2点差を一気にひっくり返した逆転劇に、ベルギーは首相もサポーターも歓喜した。厳しかった試合に、日本の強さをたたえる声も少なくなかった。


涙の乾、地面たたき悔しがる昌子 ベスト8へあと一歩


【特集】2018ワールドカップ


2018ワールドカップの日程・結果


「感動した。赤い悪魔(ベルギー代表の愛称)はよくやった」。ベルギーのミシェル首相は試合が終わった2日夜、こうツイッターに投稿し、勝利を祝福。ベルギーの公共放送RTBFは電子版の記事で「赤い悪魔は、日本戦で地獄からはい上がった」と薄氷の勝利であったことを伝えた。


ベルギー各地で大型スクリーンを設置したパブリックビューイングが開かれ、大勢のサポーターが詰めかけた。


ブリュッセル郊外であったパブリックビューイングでは、日本が2点をリードすると一気に重苦しい雰囲気に。頭を抱えたり、ビールのカップを投げたりするサポーターの姿もみられた。大学生のエステル・ブリーさん(24)は「2点差をつけられたときはとても悲しく、失望した。負けたと思った」と話す。


だが、その後、ベルギーが1点を返すと蜂の巣をつついたような騒ぎに。さらに同点に追いつくと、抱き合って喜びを爆発させたり、涙を浮かべたりする人の姿もみられた。大学生のジェイミー・パパジョージさん(19)は「自分たちもチームもあきらめなかった結果。とても難しい試合だった」と話す。


日本の戦いぶりをどうみたか。自動車メーカーで働くエプスさん(28)は「日本は想像以上にいいチームだった。身体能力と少しの運の差だった」。試合前は3対0でベルギーが勝つことを予想していたという。大学生のミルコ・ブダさん(21)は「守備では壁を築き、スピードがある2人の素晴らしいスナイパー(狙撃手)がいた。日本はとてもこわかった」と話した。(ブリュッセル=津阪直樹)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    泽尻绘里香出席上影节:“想学

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    广告

    广告