您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ロシアにはアキンフェーフがいる 勝利導く絶対的守護神

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-3 10:05:45  点击:  切换到繁體中文

 

(1日、スペイン1―1ロシア=PK3―4 ワールドカップ)


守護神への信頼は絶大だった。


ロシアが120分間、スペインの猛攻を耐えきってPK戦を迎えた時だった。「『GKアキンフェーフなら何とかしてくれる』『はね返してくれるはず』と周りの選手が口々に言い始めた」。FWジュバが明かした。命運は主将でもあるアキンフェーフに託された。


ロシア、もくろみ通りのPK戦 GKが2本防ぐ大活躍


【特集】2018ワールドカップ


再三の好セーブを見せていたアキンフェーフはPK戦でも変わらなかった。スペインの3人目MFコケのキックを読み切ってセーブ。5人目のFWアスパスのシュートは、右に横っ飛びしながら左足を振り上げ、ボールをはじき出した。くじ引きとも言われるPK戦の勝利を自らの手でたぐり寄せた。


正真正銘のエリートだ。日本代表MF本田圭佑も所属したCSKAモスクワに子どもの頃から32歳の現在まで所属する。6歳以下では入れないクラブに才能を見込まれ、4歳で加入。常に年上のチームでプレーし、GKでは異例の17歳でトップチームにデビューした。


ロシア代表入りは2004年で、18歳20日は最年少記録。「(旧ソ連の伝説的GKである)レフ・ヤシンや、リナト・ダサエフに続くGK。才能は当時から間違いなかった」。CSKAモスクワの育成組織で10歳からアキンフェーフを教えたパベル・コバリさん(60)は言う。


2018ワールドカップの日程・結果


日本代表のニュースや試合日程


まじめがトレードマークだ。プレーだけでなく、毎年のようにコバリさんを訪ね、GKのグローブやシャツを子どもたちのためにプレゼントする。コバリさんがライバルチームの下部組織で働くようになると、CSKAではなく、ロシア代表のものを用意する気遣いも忘れない。初心を忘れないため、CSKAでの背番号は「35」。デビューした時のままだ。


1988年の欧州選手権で準優勝するなどした旧ソ連時代の強さは過去のこと。近年のロシアは低迷が続き、大会前は1次リーグ敗退も危惧されていた。「ロシア代表の活躍は難しい……」と元スポーツ大臣のムトコ副首相も取材に漏らすほどだった。


それが期待を上回る躍進。「自分たちもできるんだということを見せることができた」とアキンフェーフは言った。ロシアが復活ののろしを上げた。(河野正樹)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    泽尻绘里香出席上影节:“想学

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    广告

    广告