您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

双子の兄が見てるから 誰より投げ込み広商背番号つかむ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-18 15:26:46  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ベンチで声を張りあげ合う広島商の安長大樹(右)と春樹(左から2人目)=三次きんさい


写真・図版


写真・図版


しまっていこー 広島商


過去最多700試合をライブ中継 バーチャル高校野球で全試合中継の大会も


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


安長大樹と安長春樹。ふたごの兄弟は、ともに広島商の野球部に憧れ、「甲子園」を目指し、入学した。あれから2年半。2人そろってベンチに入り、広島大会の初戦を迎えた。


外野手の兄・大樹と投手の弟・春樹。ポジションは違うが、メンバー入りを目指して走り続けてきた。転機は昨夏。けがをしていた大樹が、引退する先輩たちからの指名で主務になった。2人の歩む道は、少しずれた。


大樹は献身的にチームに尽くしてきた。練習メニューを考え、指導者への心配りも忘れない。グラウンドの隅々まで見渡し、ときには嫌われ役をかってでた。そんな兄の心の裏側を、春樹は知っていた。


きっかけは母・由佳さんの言葉だった。新チームになったばかりの頃だ。「あんた1人の高校野球じゃないんで」。母は大樹から「野球がしたい」という思いを唯一、聞いていた。それを聞いて以来、春樹は練習で手を抜けなくなった。「大樹が見てるから」


今春以降、さらに追い込んだ。選手を平等に見る立場の大樹ですら、「投手陣で一番投げ込んでいた」と認めるほど。そして、この夏。春樹は背番号10を勝ち取った。入部以来、初めてのベンチ入りだった。


初戦の庄原格致戦。春樹に出番はなかった。その分、声をはりあげた。大樹は制服姿でスコアブックをつけながら戦況をみつめた。チームは13―0(七回コールド)で2回戦に駒を進めた。


そろってユニホーム姿でベンチに入ることはできなかった。入学当時に描いていた未来とは、少し違う。不祥事で対外試合禁止処分を受け、苦しんだ。西日本豪雨の被災状況を知って、野球をしていいのかも悩んだ。それでも、最後の夏まで2人でたどり着いた。


大樹は言う。「春樹のベンチ入りはみんなが認めてくれている。正直、びっくりですけど、うれしいです」。春樹は鼻息が荒い。「次、出番があったら、全力でいきます。あいつの分も」(小俣勇貴)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本铁路公司将推出可取款的自

    日本樱岛火山再次喷发 鹿儿岛市

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    广告

    广告