您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「一瞬、夢を見た」 長友の思い、砕いたベルギー交代策

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-18 15:38:29  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


試合終了間際、ベルギーに勝ち越しゴールを許し肩を落とすGK川島、山口⑯ら日本の選手たち=関田航撮影


写真・図版


(2日、ベルギー3―2日本 サッカー・ワールドカップ)


【試合詳報】日本2-3ベルギー


【特集】2018ワールドカップ


2018ワールドカップの試合日程・結果


互角に渡り合っていたかに見えたが、日本とベルギーとは埋めがたい差があった。


勝ちにいくか延長戦勝負か 割れた判断、12秒の暗転


日本代表のニュースや試合日程


それは、潮目を変える切り札の存在と、冷静な戦術眼だ。


劣勢の前半を耐え、後半の立ち上がりに日本は2点のリードを奪った。DF長友はいう。「一瞬、(8強へ)夢を見た」


その思いを打ち砕いたのは、後半20分のベルギーの選手交代。身長190センチ前後の2選手を同時に投入し、クロスボールで攻め立てられた。


日本の弱点は、高さへの対応とセットプレーの守り。ゴール前にしつこくクロスボールを放り込むベルギーの圧力に、長友は「点を取られるんじゃないかと怖さを感じた」。CKに逃げることが増え、弱みをさらけ出した。


後半24分の1失点目は、189センチのフェルトンゲンが中へ送った球がそのままゴールに。不運もあるが、きっかけはMF乾がCKのこぼれ球をクリアミスしたことだった。同29分には、途中出場した194センチのフェライニに頭でたたき込まれ、同点に。これもCKのこぼれ球を拾われて、クロスを許した。


思い切った交代策で流れを握ったベルギーとは対照的に、日本は相手を追い詰める一手が打てなかった。


ベルギーの最終ラインの動きは緩慢で、後半、乾や原口の両サイドのMFがドリブルなどでチャンスを作った。だが、前半から攻守に走り回った2人は、時間とともにガス欠に。それを分かっていながらも、もう一段ギアを上げる攻め手もなかった。ベンチで試合を見守ったFW岡崎がいう。「自分も含め、控えの選手が切り札になれなかった」


つかめそうで、すり抜けた8強入り。DF吉田は「良い試合をした、と美談で終わらせてはいけない。世界に通用するよう、取り組んでいかないと」。世界との差は、小さいようでいて、まだまだ大きかった。(藤木健)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本铁路公司将推出可取款的自

    日本樱岛火山再次喷发 鹿儿岛市

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    广告

    广告