您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

裸で立ち尽くす選手ら 燃え尽きた試合後ロッカールーム

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-18 15:38:46  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ベルギーに敗れ、ピッチでうつむく乾=2018年7月2日、ロストフナドヌー、長島一浩撮影


(2日、ベルギー3―2日本 サッカー・ワールドカップ)


日本代表のニュースや試合日程


2018ワールドカップの試合日程・結果


【特集】2018ワールドカップ


「すぐにシャワーを浴びろ」。試合後のロッカールームに戻った日本代表の西野朗監督は、見かねて声をかけた。


多くの選手が汗を吸ったユニホームを脱ぎ捨てると、裸のまま立ち尽くしていたという。優勝候補ベルギーを本気で倒しにかかり、すべてを出し切り、そして、燃え尽きていた。


4日前のポーランド戦で温存した選手6人を先発に戻し、ベストメンバーで挑んだ。後半開始早々のMF原口元気、乾貴士の連続ゴールで、西野監督は「最高の流れをつかんだ」。同時にベルギーの変化を感じた。「本気にさせた」


相手の猛攻。ひるむことなく、日本の選手たちは体をぶつけ、突破を阻止した。MF柴崎岳は「守り切ろうという意識はなかった」。隙あらば、3点目を狙う攻めの気持ちは、失わなかった。


それでも、「彼らは化け物だった」とDF長友佑都。2点のリードを追いつかれ、後半49分に決勝ゴールを許す壮絶な逆転負けだった。


過去2回、決勝トーナメント(T)へ進んだ日本は、いずれもゴールを奪えず1回戦で敗退。主将のMF長谷部誠は「きょうのような戦い方で、日本の方々も代表に誇りを持ってくれたと思う」。失点を恐れて消極的な球回しでブーイングを浴びた先月28日のポーランド戦と違い、試合後は温かい拍手に包まれた。


ピッチ上に拳をたたきつけながら泣いたのは、W杯初出場のDF昌子源。8強進出を逃した悔しさを隠さなかった25歳の姿が、日本の選手たちの気持ちを代弁していた。もう、グッドルーザー(潔い敗者)では、満足できない。(清水寿之)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本铁路公司将推出可取款的自

    日本樱岛火山再次喷发 鹿儿岛市

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    广告

    广告