您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

元はゴール決めても喜ばない仲 乾・香川、今は名コンビ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-18 15:40:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


後半、2点目のゴールを決め喜ぶ乾⑭と長谷部⑰=内田光撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(2日、ベルギー3―2日本 サッカー・ワールドカップ)


【試合詳報】日本2-3ベルギー


(中西哲生コラム)ポーランド戦、気になる情報漏れ


日本代表のニュースや試合日程


かつてはパスも出さず、互いの得点も喜ばなかったライバル同士が生んだゴールが、日本代表を8強まであと一歩に迫らせた。ともにJリーグのセレッソ大阪でプレーし、しのぎを削ったMF乾貴士(30)とMF香川真司(29)だ。


後半7分。香川が敵陣ゴール前でキープしたボールを後ろに落とす。このパスを乾がトラップすると、ペナルティーエリア外から右足を一閃(いっせん)。「打った瞬間にいい感じだなという感触」。強烈なシュートがゴール右に突き刺さった。あうんの呼吸でもぎとった2点目だ。


カードを引き当てて、オリジナル日本代表をつくろう


【特集】2018ワールドカップ


2018ワールドカップの試合日程・結果


乾には約10年前、腐りかけた時期があった。その心に火をつけたのは香川だ。


滋賀・野洲(やす)高で全国高校選手権を制した乾はプロ2年目の2008年、横浜F・マリノスで出場機会に恵まれず、当時J2だったセ大阪へ移籍した。そのセ大阪にいたのが、地域のクラブチーム育ちで、セ大阪に才能を認められた香川だった。ともに小柄で技巧派MF。同学年の2人が互いを意識しないわけはなかった。


乾は香川が試合でゴールを決めても喜ばない。逆に乾がゴールを決めても香川は喜ばなかった。ひどい時はお互いパスも出さない。当時を知るセ大阪の小菊昭雄コーチ(42)は「今では笑い話になっているけど、貴士は真司を相当意識していた」と明かす。


09年のJ2のリーグ戦では、乾が47試合で20得点、香川は44試合27得点。結果的に高め合った2人は、セ大阪をJ1昇格に導いた。


10年、香川がドルトムント(ドイツ)へ移籍、11年に乾もドイツへ渡った。小菊コーチは「今はすごく仲が良い。リスペクトしあっているし、意識しあった時間がよかったのかも」。


W杯ロシア大会では、初戦と2戦目、そしてこのベルギー戦で、2人は先発に名を連ねた。定位置は2列目の左に乾、中央に香川。乾は言う。「真司とはやりやすい」。乾は2得点1アシスト、香川はPKで1得点、そしてベルギー戦で乾のゴールを演出した。


ベルギー戦は後半中盤から3失点し、逆転負け。乾が「悔しい。(大会を通しては)このチームはすごく頑張った」と言えば、香川は「僕たちはすべてをだした。失点してしまったのはしょうがない」。


セ大阪で出会って10年。2人が初めてそろって出たW杯で、悔しさとともに、確かな充実感も手にした。(堤之剛=ロストフナドヌー、大西史恭)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本铁路公司将推出可取款的自

    日本樱岛火山再次喷发 鹿儿岛市

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    广告

    广告