您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

19歳の栗田さんが新名人に 朝日アマ囲碁名人戦

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-7-29 19:23:22  点击:  切换到繁體中文

 

静岡県伊豆市修善寺の旅館「鬼の栖(すみか)」で開かれていた第13期朝日アマチュア囲碁名人戦三番勝負(朝日新聞社、日本棋院主催)は29日、挑戦者の東京理科大1年、栗田佳樹さん(19)=横浜市港北区=がアマ名人の専修大4年、大関稔さん(23)=神奈川県藤沢市=に対し2勝1敗でシリーズを制し、タイトルを奪取した。


前日の第1局に勝ってタイトル獲得まであと1勝とした栗田さんだが、この日午前の第2局を180手までで黒番中押し負けし、1勝1敗のタイに。午後の第3局も中盤で大関さんの巧みな打ち回しにより劣勢に立たされたが、その後両者秒読みの混戦になり、逆転に成功。215手までで黒番中押し勝ちした。


栗田さんは昨年の高校チャンピオン。今年は日本アマ碁界の頂点に立った。(大出公二)



〈栗田さんの話〉 どれも苦しい内容の碁でタイトル獲得の実感はまだない。全国大会を制した挑戦者として勢いに乗ることができた。



〈大関さんの話〉 防衛したかったが、秒読みになってあわててしまった。勢いのある挑戦者を迎える立場の厳しさを実感した。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本一家新兴公司计划在广岛上

    日媒分析日本现有的互联网“小

    TWICE成员Sana进入“世界最美面

    动画《续终物语》将于2018年秋

    广告

    广告