您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「大谷は来年投げられない」 監督発言に反応異なる日米

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-15 7:26:54  点击:  切换到繁體中文

 

13日(日本時間14日)の試合前、エンゼルス・ソーシア監督の囲み取材で一瞬、耳を疑う一言があった。「彼は、来年は投げられない」。彼、とは大谷翔平のことだ。


大谷翔平の投手復帰は「2020年」 監督が見通し示す


大谷は5日(同6日)、6月に痛めた箇所とは別の右ひじ靱帯(じんたい)を損傷し、医師からは靱帯再建手術(トミー・ジョン手術)を受けるように勧告されている。大谷本人は手術か保存療法か、まだ態度を明らかにしていないが、仮に手術の場合、リハビリ期間を含めると一般的に復帰まで約1年半かかるとされる。監督の発言は、「手術決断」をにおわせるには十分だった。


当然、真意を確かめる質問が日本のメディアから出る。監督の答えは、「翔平が医師と決めることだ。医学的な面での話し合いの詳細には踏み込まない」と、トーンダウンした。


ほどなく、取材は終わった。通訳をしていた球団広報に改めて確認すると、次のような見解だった。


「右ひじを手術するかどうかの話し合いは、エプラーGMと大谷本人、そして医療スタッフで進められており、そこにソーシア監督は入っていない。ソーシア監督には『医師が手術を勧告した』、という情報しか入っておらず、それを前提に話したと思う」


米メディアからは、監督の発言を確認する質問はなかった。トミー・ジョン手術が当たり前になっている米国では、医師から勧告を受けている大谷が、ひじにメスを入れることに何の抵抗もないのだろう。


ただ、決めるのは大谷翔平だ。24歳はまだ、何も話していない。(アナハイム=山下弘展)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    芳根京子将主演北海道电视台50

    日本发售铁臂阿童木造型家用机

    日本21号台风致近畿大600只金枪

    日本的义务教育 ,才不只是99%

    广告

    广告