您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

スマホ価格を超える過剰値引き ソフトバンクに行政指導

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-12-4 19:17:46  点击:  切换到繁體中文

 

総務省は4日、ソフトバンクがスマートフォンの購入を条件に通信料金を過剰に割り引いたとして、再発防止策などを求める行政指導をした。端末購入を条件にした通信料の割引は、端末を買わない人に不利になるとして総務省の指針で規制されている。指摘を受け、ソフトバンクは割引内容を是正した。


ソフトバンクは9月6日から、端末を購入した場合の2種類の通信料の割引を開始。それぞれ一定の料金プランに入ることを条件に、毎月1千円を1年間割り引く内容と、従来型のガラケーからスマホに機種変更すると毎月1980円を1年間割り引く内容だ。二つの割引を併用すると1年間の割引の総額は3万5760円となり、一部端末の価格を超える内容だった。


総務省の指針では3万円以下の端末を買った場合の割引について、端末価格に相当するような行き過ぎた額にならないよう求めている。同省はソフトバンクが少なくともスマホ3機種を2万8千円台で販売しているのを確認。割引額が端末価格を超え、指針に反していた。


ソフトバンクは9月7日に総務省から指摘を受け、同日中に月1千円の1年間の割引について、端末の購入を条件から外した。同社は「指導を真摯(しんし)に受け止め、再発防止策などを社内で検討する」としている。(徳島慎也)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本演员堺雅人二胎得女,凑成

    山崎贤人出席爱奇艺尖叫之夜 荣

    调查:日本4成已婚男有婚外情经

    乃木坂46成员斋藤飞鸟将首次主

    广告

    广告