您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

前沢氏の1億円お年玉、法的OK? 社会問題化すれば…

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-10 8:00:43  点击:  切换到繁體中文

 

衣料品通販サイト運営会社「ZOZO」の前沢友作社長が、自腹で100人に100万円を提供するとツイッターで呼びかけ、話題を呼んだ。法的な問題はないのか。


ゾゾの前沢社長、自腹お年玉1億円 リツイート世界最多


前沢氏「1億円」夢か宣伝か フォロワー数は激しく増減


景品表示法では、顧客を誘引するための手段として、事業者が自身の商品やサービスに景品を提供する「一般懸賞」の場合、最高額を10万円とすることなどを定める。同法に詳しい川村哲二弁護士は「今回の件が摘発される可能性は低い」とみる。ただ、今後似たようなケースが社会問題化すれば、話は別だという。「個人であってもオーナー社長なので企業と同一とみなすこともある。ツイッターのデータを集めた点が商売の役に立っており、一般懸賞にあたる、と判断される可能性もある」


さらに「そもそも、法の趣旨は射幸心をいたずらにあおったり、市場をゆがめたりすることに歯止めをかけること。その観点から、金の力で情報を集めることに対する批判もあるだろう」と話した。


ツイッター社によると、こうした懸賞やキャンペーンは規約で認めており、今回の投稿に問題はないという。ただ、偽のアカウントを作り、参加者の個人情報を収集しようとする動きもあった。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《哆啦A梦》排第一 2018日本电

    黑社会也报警?日本一帮派头目报

    BLACKPINK战胜BTS 荣登“2018年

    日本的AI机器人女友重磅推出了

    广告

    广告