您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

海外市場にピタッと密着 スマホも車も…接着剤が好調

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-5 9:05:54  点击:  切换到繁體中文

 

愛知県にある化学メーカー「アイカ工業」が、海外事業で急成長している。接着剤の開発に長く携わった小野勇治社長に、業績が好調な理由を聞いた。


――もとは合成樹脂の接着剤の製造販売を主力とする会社でした。


「接着剤は戦前・戦中、飛行機のプロペラなどに使われていました。戦後はその技術を応用して商品を広げ、現在は接着剤から住宅や商業施設に使われる建材まで手がけています」


「建材のなかでもメラミン化粧板のシェアは国内トップです。樹脂を浸透させた紙を高温・高圧で固めたプラスチック板です。熱や傷、汚れに強く、テーブルの表面や台所まわりに使われます。色や柄は紙に印刷すれば良いので、バリエーションも豊富です。最近は磁石で貼り付けるだけといった簡単な施工を売りにした新商品にも力を入れています」


――海外事業の伸びが目立ちます。


「社長に就任した2010年当時、人口減少を背景に20年ごろから国内の住宅着工件数が減ると予測されていました。会社の将来性を考えると海外の売上高を増やすしかないと考えたのです。以降、これまでに4社の海外企業を買収し、45億円だった海外売上高は10倍以上に増えています。消費者の生活の質が向上していくアジアではまだ成長が期待できます」


――海外企業の買収はリスクが…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    还在为堵车烦恼?日本将用量子

    广告

    广告