您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

築地再開発巡り都議会混乱 小池知事の施政方針、深夜に

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-21 7:49:06  点击:  切换到繁體中文

 

東京都議会で、築地市場跡地(中央区)再開発や議会の運営をめぐり、自民党や共産党など野党と都民ファーストの会や公明党が対立し、20日開会の本会議が混乱した。午後1時の開会後に予定されていた小池百合子知事の施政方針の表明は、翌日午前0時半すぎにずれ込む異例の事態となり、本会議は午前2時ごろまで続いた。来年夏に任期満了を迎える小池知事に対し、自民が対立姿勢を強めている。


都が築地跡地で国際会議場などの整備を検討していることに関して、「説明不足だ」などと、自民や共産が反発。小池知事が2年前に「築地は守る、豊洲を活(い)かす」と語り、築地跡地を「食のテーマパーク」にする考えを示したことを踏まえ、「方針が転換された」と批判している。自民、共産など6会派は、常任委員会で小池氏と一問一答の質疑ができるよう議長らに申し入れていた。


しかし、都民ファーストや公明は「本会議の知事の説明を聞くべきだ」として判断を先送り。他会派が欠席のまま一部の常任委員会を開こうとしたことなどから、対立が深まっていた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本知名导演佐藤纯弥去世 曾执

    梅威瑟7月再次出战日本表演赛 

    日本一末世秋叶原新作发售日确

    《阿丽塔》日本首映 原著作者赞

    广告

    广告