您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

外食技能試験に留学生殺到 正社員めざし、192人受験

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-26 9:03:45  点击:  切换到繁體中文

 

4月に導入された在留資格「特定技能」のうち、外食業の技能試験が25日、東京と大阪で行われ、2会場で192人が試験に臨んだ。人手不足に悩む外食企業だけに、自社でアルバイトしている留学生に受験させる動きが目立つ。


日本出稼ぎ、アジアの現実 待遇悪く「高学歴行かない」


留学生バイト漬け、学級崩壊も放置 日本語学校で見た闇


大企業のオフィスが立ち並ぶ東京・大手町のビルの24階でこの日、アジア各国出身の100人が技能試験に臨んだ。接客、調理、衛生管理の知識を日本語で問う内容で、受験者によると、接客で使う敬語や苦情対応、食品アレルギーについての設問もあった。


新橋の居酒屋チェーン店でアルバイトをしているベトナム人留学生のグエン・ティ・ニーさん(22)は、店の勧めで受験した。外食の業界団体がつくったテキストを使って勉強したという。「バイトの経験があるのでそんなに難しくなかった。合格して日本でどんどん働きたい」と話す。


ベトナム人留学生のグエン・スアン・チェンさん(24)も、居酒屋チェーンの「鳥貴族」と「土間土間(どまどま)」で計6年間のバイト経験がある。「調理も接客もできる。特定技能の資格を得て、正社員として働きたい」と語る。


受験者の多くは、国内の飲食店で働く留学生とみられ、会社側が受験を働きかけている。今回の試験では、「日高屋」を運営するハイデイ日高では十数人、「甘太郎」などの居酒屋チェーンを展開するコロワイドでは5人が受験する予定という。


試験は、3月22日の募集開始日に2会場計338人の定員が一杯になった。追加試験を求める業界団体の要望を受け、農林水産省は急きょ、4月26日にも2会場で試験を行うと決め、2日間で計1千人が受験することになった。6月には全国7都市で2千人規模、秋には3千人規模の試験を行う予定だ。


会社側が試験を受けさせるのは…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    当“韩国综艺”撞上“日本综艺

    中国与日本高铁到底哪个更快?

    杨丞琳见面会惊男粉数多 日本粉

    日本大飞机野心:50年来第一架日

    广告

    广告