您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

サウジの石油施設に攻撃か イエメン反政府組織が声明

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-15 15:54:46  点击:  切换到繁體中文

 

サウジアラビアのファリハ・エネルギー産業鉱物資源相は14日、同国の東西を結ぶ石油パイプラインの施設2カ所がドローンによる攻撃を受けたと明らかにした。国営通信が伝えた。12日にはサウジの石油タンカーが攻撃を受けたとされており、緊張が高まっている。


隣国イエメンの反政府武装組織フーシの影響下にあるメディアは14日、「7機のドローンで重要な施設を攻撃した」と伝えた。内戦が続くイエメンをめぐっては、軍事介入しているサウジが暫定政権を支援、一方、イランはフーシの後ろ盾となり両国による代理戦争の様相を呈している。フーシは11日に一部地域の停戦合意に基づき、西部ホデイダの港から戦闘員の撤退を始めたばかりだった。


ファリハ氏は「サウジだけでなく、世界への原油供給の安全をも標的にしたテロ行為だ」と非難し、「イランが背後にいるフーシなどと対峙(たいじ)することの重要性を再び証明した」と主張。一方、原油生産に影響はないとしている。


ホルムズ海峡に近いアラブ首長国連邦(UAE)の沖合では12日、サウジの石油タンカー2隻が「妨害攻撃」を受けたとしている。(ドバイ=高野裕介)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女星未婚怀孕六月 孩子爸被

    日本男性美妆网红受追捧 男粉丝

    日本最快列车亮相 时速360公里

    日本票房:《柯南》重回冠军位

    广告

    广告