您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ラルフローレンが認める染色技術 原点はアフリカ衣装

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-11 15:37:05  点击:  切换到繁體中文

 

広島県福山市の山陽染工は、伝統織物「備後絣(びんごかすり)」の染色加工を担うために創業したメーカーだ。今は、米国の有名ブランド、ラルフローレンなどの生地も染め上げている。そんなビジネスを支えているのは、「我が社だけ」の技術だ。


藍色の生地が、大きなローラーの下を通っていく。すると生地には、白いタカが浮かび上がった。


「段落ち抜染(ばっせん)」と呼ばれる手法だ。ローラーからは、生地の色を抜くための薬剤がしみ出している。色の抜け方は均一ではなく、柄には濃淡やグラデーションがつく。


松本壮一郎社長(47)は「うちだけの技術で、ラルフローレンなどの服に使われている」と説明する。デニム生地との相性もよい。


会社は戦後、複雑な柄が描かれたアフリカ向け民族衣装の生地を量産し、成長した。しかししばらくすると、アフリカの人たちの生活習慣が変わり、この生地の需要がしぼんだ。主力商品の転換をしたいが、無地の生地に色を付けるような単純な仕事は、海外との競争が激しい。


注目したのは創業時から培ってきた「抜染」だった。複雑な柄でも、一気に染め上げられる機械があれば、大きな差別化になると考え、研究開発に着手。2014年に実用化にこぎつけた。


アパレルメーカーに服の生地を供給するだけではない。実用化に先駆けた13年には、自社ブランドを立ち上げ、抜染で柄を付けた着物やスニーカーづくりにも乗り出している。


松本社長は言う。「海外に技術は負けていない。価格競争の土俵に乗らないよう、チャレンジを続ける」


■脱・大量生産へ提…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    日本小夫妻皮卡丘梦幻婚礼上热

    新海诚导演新片《天气之子》增

    日本“女神级”演员苍井优闪电

    广告

    广告