您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

未経験の「重い雰囲気」に制球狂う 悔やむエース

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-9 14:28:41  点击:  切换到繁體中文

 

第101回全国高校野球選手権群馬大会は8日、上毛新聞敷島球場などで1回戦8試合があった。伊勢崎商は太田に延長十回サヨナラ勝ち。シード校の市立太田は吾妻中央に、利根実は伊勢崎工にそれぞれ逆転勝ちした。実力校の常磐は吉井に序盤から突き放され、初戦で敗れた。


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


最後まで誰一人諦めなかった 常磐・植田典純投手(3年)


「狙ったところに球がいかない」


三回表、2死満塁のピンチで継投した常磐の背番号1、植田典純(3年)は苦しんでいた。相手の吉井は初回から打線がつながり、毎回の得点。スタンドやベンチが盛り上がり、押せ押せムードだった。経験したことのない「どっしり重い雰囲気」の中で、持ち味の制球が狂った。2者連続の押し出し四球など、この回に3点を失った。


部員が50人以上いる常磐。植田がエースナンバーを背負って試合に出るのは今大会が初めてだった。昨秋や今春は2桁の背番号。「見返したい」と悔しさを胸に誰よりも走り込み、下半身を強化した。横手投げからの緩急を使った丁寧な投球に磨きをかけ、練習試合でも実績を積み重ねた。


この日も「強気の投球ができて、ピンチにも強い」という金子繁監督の期待を受けて登板した。先発した後輩の木村颯太(2年)から「あとは頼みました」と託されたマウンドだったが、相手の勢いにのまれた。「試合を崩してしまった」と悔やんだ植田。四回以降は本来の投球で立ち直り、味方の反撃を待った。


打線が植田の好投に応えたのは七回。2本の三塁打を含む3長短打で3点を返し、一時は2点差に。しかし継投策にかわされる一方、九回には1点を追加され、最後まで捉えきれなかった。選手たちは試合が終わってもベンチに残り、涙を浮かべてグラウンドを見つめた。


金子監督は「振りが良かった相手打線が上だった」と本塁打を含む12安打を放った相手をたたえた。序盤の失点でチーム全体に焦りがでたという主将の中野凜生(りき)(3年)は「最後まで誰一人諦めていなかった。勝てるチームに仕上がっていた。悔しい気持ちでいっぱいです」と唇をかんだ。(森岡航平)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告