您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

過去9回優勝の前橋工が初戦敗退「夏には変な雰囲気が」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-8 10:53:01  点击:  切换到繁體中文

 

第101回全国高校野球選手権群馬大会は7日、上毛新聞敷島球場などで1回戦8試合があった。シード校の桐生第一が17安打の猛攻で藤岡中央にコールド勝ち。春4強の樹徳も西邑楽との接戦をものにした。一方で、群馬大会で過去9回優勝している前橋工が高崎北に逆転負けし、初戦で姿を消した。


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


春夏合わせて甲子園13回出場の伝統校・前橋工が、2009年以来10年ぶりに初戦で姿を消した。


断続的な霧雨は、勝った高崎北の校歌が流れる頃、大粒の雨に。仲間が泣いたり肩を支え合ったりする中、主将の小暮杏介(3年)は空を見上げ、足早にベンチへ戻った。「まだ分からないんです。試合は本当に終わったのかなって」。取材にも笑顔を作って気丈に振る舞った。


高崎北は昨秋、今春ともに強豪私学に初戦コールド負け。部員数は前橋工の半分ほど。だがこの試合、積極的に振っていく思い切りの良さが目立った。「このゲームは予想していなかった。見事に打たれた」と前橋工の五十嵐卓也監督。


前橋工が2点リードで迎えた四回裏、2番手の布施匠冴(しょうご)(2年)が4連打を浴び、歯車が狂い始めた。捕手の小暮には、1死満塁で継いだ佐藤祐(たすく)(2年)に緊張の色が見えた。「球が浮いてるぞ。ワンバウンドでいいから低く」。グラブを地面に2度、たたきつけた。「守備の時、自分だけはみんなの方を向いているから」と、心がける笑顔と声掛け。ただ、この日は流れを断ち切れず、押し出しの四球で追加点を許した。


昨夏は2年生で唯一のレギュラーだった。だから分かる。「夏の大会は『変な雰囲気』がある。ピンチには相手の応援歌がすごく大きく聞こえる」。今年のチームは下級生が中心。「夏を経験している自分が、みんなにその雰囲気を伝えきれなかったかな……」。小暮は後悔を口にし、後輩にあとを託した。


前回の初戦敗退の翌10年は準優勝。01年、最後に夏の甲子園に出場したその2年前も、初戦敗退だった。伝統校の火は簡単に消えないと信じて。(山崎輝史)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告