米国カリフォルニア州北部のサンタクララ県は21日(火)に行われた記者会見で、2月6日と17日に新型コロナウイルス感染による死者が出ており、これまで知られていた米国初の新型コロナウイルス感染による死亡例より3週間早いと発表した。これまで知られていた米国初の新型コロナウイルス感染による死亡例は、2月29日のワシントン州カークランドのケースだった。人民網が各社の報道をまとめて伝えた。
サンタクララ県首席医務官のSara Cody氏は米紙「ニューヨーク・タイムズ」の取材に対し、「この2人には中国やその他このウイルスに接触する可能性のあるいかなる場所への渡航歴もない。彼らはコミュニティ内での伝染によりウイルスに感染したと考えられる」と語った。
ハーバード大学世界衛生研究所主任のAshish K. Jha博士は水曜、CNNの番組で、「これは非常に重要な発見だ」としたうえで、「ウイルスに感染し、それが原因で死亡するまでは少なくとも2-3週間の期間がかかる。彼らはおそらく1月初旬から1月中旬にかけてこのウイルスに感染したと考えられる」と語った。
米サンタクララ県は今週火曜、同県の検視官が2月6日と17日に自宅で死亡した死者2人の遺体を解剖し、サンプルを米国疾病予防管理センター(CDC)に送ったところ、CDCの検査結果は陽性だったことを明らかにした。
サンタクララ県では、3月初旬の3人目の死亡例も新型コロナウイルスと関連していたことが確認されている。
これより前、サンタクララ県では2月末に、分かっている限りでは海外への渡航歴のない患者が発見されており、3月4日から13日にかけて同地区で226人の患者に対してサンプル検査を行った結果、コミュニティ内感染が起きていることが確認され、検査を行った診療所4ヶ所で新型コロナウイルス患者が8%に達していた。
医学専門家は、「これは、多くの人には症状がみられるか、症状がない、もしくは軽度の症状しかない新型コロナウイルス感染患者が、我々がこれまで想象していたより多い可能性があることを意味する」と指摘している。(編集AK)
「人民網日本語版」2020年4月23日