您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

米国が10ヶ国のデジタルサービス税に「301条調査」

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-6-4 19:33:33  点击:  

米通商代表部(USTR)は2日、米国が複数の貿易パートナーのデジタルサービス税に対して「301条調査」を発動すると発表した。新華社が伝えた。


USTRのライトハイザー代表はコメントの中で、「トランプ大統領は多くの貿易パートナーが米国企業を『不公平』に扱うことを意図した課税プランを採用しつつあることを憂慮している。米国はすべての適切な行動を取り、米国の企業と労働者がいかなる差別的待遇も受けないよう保護する用意がある」と述べた。


今回の「301条調査」はデジタルサービス税を執行したか執行を検討中の貿易パートナー10ヶ国・地域——欧州連合(EU)、英国、オーストリア、チェコ、イタリア、スペイン、トルコ、ブラジル、インド、インドネシアを対象とする。


昨年7月、USTRはフランスのデジタルサービス税に「301条調査」を発動すると発表し、同年12月にはシャンパン、チーズ、ハンドバッグなどのフランス製品に追加関税を課すと脅した。今年1月、フランスと米国は世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)の会期中に行った話し合いで一致し、フランスは今年12月までデジタルサービス税を課さないとし、米国はこの間はフランスに対する報復関税を課さないと約束し、双方は話し合いを通じて関連問題をめぐる「世界的な共同の枠組」を実現することに同意した。


いわゆる「301条調査」とは、米国の1974年「通商法」第301条に基づくものだ。この条項はUSTRに権限を授与して他国の「不合理、不公平な貿易行為」に対して調査を発動することを可能にし、また調査終了後に米国大統領に一方的な制裁の実施を提言することを可能にした。(編集KS)


「人民網日本語版」2020年6月4日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    日本文部科学省:全国98%的学校已复课

    日本首相安倍晋三:暂不实施9月入学制度

    第1陣となる「桂林ビーフン地方基準」発表、7月1日よ

    中国の「肥満マップ」発表!太りやすいのは北方エリ

    再利用可能マスク、あなたなら使う?

    北京、猛暑日となった3日は気温36.3度に 例年より7日