您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

湖北省金融システムが貧困脱却を積極的支援

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-10-31 6:37:19  点击:  

湖北省丹江口市均県鎮蔡方溝村の蔡光美さん一家が営む養殖拠点では、ニワトリ1500羽が放し飼いされている。約26.7ヘクタールのミカン畑と約3.3ヘクタールのカボチャ畑も請け負っており、のどかさの中で、活気があふれている。


今から3年前、蔡さん一家は貧困世帯だった。6人家族がわずかなミカン畑で生計を立て、かつかつの生活を送っていた。養殖業を発展させたいと思っても始めるための資金がなく、どうすることもできなかった。そんな中で、2017年6月、蔡さんは湖北省農村信用社連合社に貧困者支援の融資10万元(1元は約15.6円)を申請し、無事に融資を受けることができた。


資金が手に入ると、プロジェクトを進められるようになり、蔡さんの事業がスタートした。それから1年後、一家の純収入は15万元前後に達した。


蔡さん一家の産業パークは湖北金融システムがターゲットを絞った貧困者支援の1つの縮図だ。少額の貧困者支援の融資を提供し、企業のためのプラットフォームを構築し、農家の信用システムを整えることで、湖北の金融産業は貧困者が中心的な産業を発展させ、安定した収入増加を実現するのをバックアップしてきた。


蔡さんと同じように湖北金融産業の恩恵を受けた人に、同省襄陽市穀城県の薛勇さんがいる。同県盛康鎮江梁村の人々に言わせると、「薛さんがあんなに成功するとは誰も思わなかった」という。


薛さんには脳性麻痺があって歩くとふらふらし、以前は鶏を飼ってなんとか暮らしていた。16年8月、妹が大学に合格したものの、薛さん一家は4万元の学費を払えなかった。


そんな時、同信用社連合社が薛さん一家の状況を知った。調査したところ、薛さんは貧困者支援の融資の基準を満たしていたため、ただちに8万元の少額融資を提供した。薛さんは妹の学費を納めると、残った資金で養殖業を拡大した。今では養鶏場に3千羽以上のヒヨコがいて、ECルートを通じ、1ヶ月で鶏100羽以上と卵数千個を販売し、年収は8万元に達する。薛さんは養鶏業のプロ、病害防疫対策の専門家として広く名前を知られるようになった。


19年9月末現在、同信用社連合社による貧困者支援の金融サービス件数は121万件に上り、実施した少額融資は累計170億元に上り、貧困世帯30万戸の収入増加を直接的・間接的に牽引した。


金融システムによるターゲットを絞った貧困者支援は困窮している人を助けるというだけでなく、常態化した支援モデルを形成し、地域経済の飛躍的発展を支えることがより必要になる。中国建設銀行湖北省分行は貧困地域で経済社会の発展が遅れているところに焦点を当て、銀行の資金提供・情報提供プラットフォームを利用し、貧困地域が資源、資金、技術、プランなどを導入するために、これまでの1回限りの「輸血による貧困者支援」から持続可能な「造血による貧困者支援」への転換を推進している。


同分行の祝艶陽副頭取は、「19年12月末現在、同分行は金融分野のターゲットを絞った貧困者支援の融資残高が100億元を超え、プロジェクトを実施した貧困世帯の10万7637人が恩恵を受けた。これまでに支援した指定貧困者支援対象村は累計126ヶ所に上った」と述べた。


サツマイモ「紅安苕」は湖北省黄岡市紅安県の貧困世帯が貧困から脱却して豊かになるための基幹産業の1つだ。現地の食品メーカーはこれを使ったそうめんなどの商品を開発し、サツマイモや小麦の栽培拠点を建設し、農家と長期間の買い取り契約を交わして、「リーディングカンパニー+拠点+専門の合作社+農家」という経営モデルを構築した。


企業の貧困者支援プロジェクトが発展を続け、金融機関からも支援が行われている。中国郵政貯蓄銀行湖北省分行の鄧建華副頭取は、「ここ数年、当行は貧困地域の特色ある産業と貧困者支援プロジェクトをめぐり、融資支援を拡大し、金融分野のターゲットを絞った貧困者支援で提供した融資は累計100億元に迫り、貧困世帯5万戸あまりが貧困から脱却して豊かになるのを支援した」と述べた。


融資が提供される過程で、同分行は貧困地域で金融の知識を広める「PR隊」の役割も担い、末端の職員を組織して農村の隅々に深く入り込ませ、方向性を定めて金融知識のPRサービスを展開し、貧困者の間で金融の知識を運用して豊かになるという意識と能力を着実に高めた。これと同時に、貧困地域の信用システム構築を加速し、「信用状況が良好――融資限度額が上昇――産業が拡大」という「ポジティブフィードバック」システムを作り上げた。(編集KS)


2020年3月16日、湖北省十堰市■(おおざとに員)陽区柳陂鎮竜韻村の布製品工房の「貧困者支援スポット」で、現地の村民がベッドリネン製品を製作する様子。(撮影・曹忠宏/写真提供は人民図片)


湖北省宜昌市秭帰県はデコポンの栽培に力を入れており、三峡ダムのため移民した人々が貧困から脱却して豊かになるための主な収入源になっている。(撮影・鄭坤/写真提供は人民図片)


「人民網日本語版」2020年10月30日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    2020年「第1回中華節気料理大会」が開催 見た目

    「客家の故郷」汀江を美しく彩る躍動的なウォーター

    ブロック・ビルダーが760時間かけて貴州の観光

    カバー距離最長!南京地下鉄全線がモバイル5G対象エ

    中共中央が初の記者発表会 第14次五カ年計画期間に共

    電柱が真ん中で切れてる?背後の風景に溶け込ませた