您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

高2で頂点「全部完全試合のイメージ」 西武・高橋光成

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-7-14 20:23:43  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


高橋光成選手


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


■埼玉西武ライオンズ 高橋光成投手


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


埼玉大会の情報はこちらから


群馬大会の情報はこちらから


甲子園を目指す夏が、今年もやってきた。「聖地」のマウンドで全国の頂点に立ち、いまは埼玉西武ライオンズで活躍する高橋光成投手(19)。高校時代の思い出や、球児へのメッセージを聞いた。


――野球との出会いは


小学1年生のときです。初心者の父と一緒に始めました。当時はプロは考えていなかった。今でも帰ったらキャッチボールをしています。変化球とか投げるとだいぶ捕れなくなっているので、自分もレベルアップしていることが分かる。


――高校2年生でエースとして活躍、全国制覇


2年生だから気楽に投げられました。試合前は全部完全試合できるんじゃないかというイメージはしていました。高校野球と言ったら甲子園。お客さんの数、熱気、やっぱり地方大会では味わえない感じでしたね。試合はあまり覚えていません。一生懸命やっていたら、過ぎ去っていった感じ。優勝が決まったときは素直にうれしかった。


――3年生の夏は


3年生のときの気持ちの方が強かったです。秋はダメ、春もケガして、迷惑をかけた。群馬大会で健大高崎に敗北。ケガもなくやっていたら、もう少しいい結果で終われたのかな。悔いの残る3年生だったかな。


――地方大会での一番の思い出は


本塁打を打ったこと。2年生の決勝で。投げることじゃないですね(笑)。


――今も心に残っている言葉は


引退した先輩から「高校野球は終わるのが早いよ」と言われていたけど、当時は理解できなくて。きつい練習をしている高校生には響かないと思うけど、もっと悔いなく楽しくやっていれば良かったな、と後悔しています。


――高校時代、一番つらかったことは


3年生の春、練習でバントを失敗して指を骨折。体は元気なんですけど、試合に出られなかった。その後はケガだけはしないようにしています。ケガの前は練習終わった! 休みたい! どっか行きたい! という気持ちしかなく、体のケアはやっていなかった。高校生は絶対にやった方がいい。いま本当に思います。


――球児にメッセージを


3年生にとっては、最後の高校野球。出て活躍しなきゃいけない人も、出られない子もいると思うんですけど、高校野球に関われるのはその一瞬しかない。悔いなく楽しんで、全力でやり切ってもらいたいです。(構成=小笠原一樹)



たかはし・こうな 1997年2月、群馬県沼田市出身。2013年の第95回記念大会では前橋育英の2年生エースとして、同校を全国選手権初出場、初優勝に導いた。15年にドラフト1位で埼玉西武ライオンズに入団。プロ1年目で8月に1軍デビューすると、月間4勝を挙げて史上最年少の月間MVPを獲得した。188センチ、90キロ。背番号17。右投げ右打ち。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    永作博美、安达佑实…日本网友

    北川景子主演《卖房子的女人》

    呆萌“小海女” 能年玲奈迎23岁

    日本游戏商推出一款无人驾驶巴

    广告

    广告