西田昭二県議の大阪視察の政務活動報告書と領収書のコピー
石川県議会の西田昭二前副議長(47)=自民、3期=が、視察として家族同伴で大阪を1泊2日で訪れた交通費などを、政務活動費で支出していたことがわかった。西田氏は「視察したのは事実だが、誤解を受けるのであれば必要な手続きをして議会事務局の指導に従いたい」としている。
西田氏の説明によると、昨年12月30、31日にJR大阪駅に隣接する大型商業施設「グランフロント大阪」を1泊2日で視察。30日に妻と娘2人を連れて自宅のある七尾市から車で大阪へ向かい、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)近くのホテルに宿泊した。家族は31日はUSJに行き、西田氏は別行動でグランフロント大阪とその周辺を視察したという。活動報告の書類には、インターネット上の百科事典「ウィキペディア」で見たグランフロント大阪に関する内容などを記載していた。
この視察について、大阪までの往復のガソリン代と高速道路代計4万1707円と、西田氏の宿泊代1万4800円を調査研究費名目の政務活動費として支出。西田氏によると、グランフロント大阪への視察では施設責任者らの案内は受けず、一人で見てまわっていたという。日帰りでなかった理由については「日帰りも考え方の一つではある。視察項目には入れなかったが、30日はUSJ周辺を見て歩いていた」と話している。(新屋絵理)