您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「カネ下ろすバイトやらん?」 不正引き出し事件を語る

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-29 11:39:20  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ATMから現金を引き出す「出し子」だった男性は有罪判決を受け、「こんなん、せんでよかった。馬鹿やったなと思う」と振り返った=福岡県内、稲垣千駿撮影


「ATM(現金自動出入機)でカネを下ろすバイトがあるんやけど、やらん? 報酬は2万~3万円くらいじゃないか」


工藤会系2組員の関係先を家宅捜索 ATM引き出し事件


5月14日夕方。きっかけは高校時代の友人からの電話だった。1カ月ほど前に街中で偶然会い、連絡先を交換していた。


福岡県の男性(25)は定職には就いていたが、10万円ほど借金を抱え、遊ぶ金もほしかった。「暴力団が関わっている」とも聞かされたが、深く考えずに引き受けた。


翌15日午前3時。友人に言われた通り、帽子とマスクを持って郊外のコンビニに向かった。駐車場には友人の他に知らない男2人がいた。向かった先は福岡・中洲。友人は「俺は帰る」とついてこなかった。


大通りに面したおしゃれなカフェに入ると、別の男2人がいた。1人はプロレスラーのような体格、もう1人は細身だが目がぎょろつき、長袖から伸びた手に入れ墨が見えた。「もう断って済む話じゃない」。そんな雰囲気を感じた。


「自分たちも頼まれた仕事なんです」。そう話す男たちの指示は具体的だった。①カードを入れたら言語選択で「日本語」、次に「キャッシング」を選ぶ②暗証番号を入れて10万円引き出す③出金は1枚20回まで。


店の前には車が2台止まり、男が5人ほど降りてきた。「まずは福岡中央郵便局のATMに行く」。3台に分乗した。


午前5時、空はまだ暗かった。



全国17都府県のコンビニエンスストアのATMで5月、現金約18億円が不正に引き出された事件。末端の引き出し役(出し子)だった男性が朝日新聞の取材に一部始終を語った。


■コンビニ転々「セブンが穴」


まだ夜が明けきらない5月15日午前5時。男性(25)が乗った車は福岡市の中心街、天神にある福岡中央郵便局のATMをめざして走っていた。


車内には他に、二十歳前とみら…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告