您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

オバマ氏が折った折り鶴、長崎市にも サプライズの贈呈

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-8 8:57:41  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


オバマ氏が長崎市のために折った2羽の折り鶴=長崎市の長崎原爆資料館


写真・図版


写真・図版


写真・図版


オバマ米大統領が折った折り鶴2羽が6日、長崎市に贈られた。昨年5月の広島訪問時、広島市に贈った4羽とは別に「長崎のために」と折っていたという。


特集:核といのちを考える


特集:オバマ米大統領、広島へ


赤とピンクの和紙で折られた2羽は、6日に米国大使館を訪ねた田上富久・長崎市長が、キャロライン・ケネディ大使から「サプライズ」で渡された。田上氏は、核軍縮の機運が高まったことへの感謝や長崎訪問への期待をオバマ氏に伝えるよう頼んだという。


オバマ氏は広島訪問時、手作りの折り鶴4羽を平和記念資料館に寄贈。その際に長崎分として折った2羽を昨年11月、ケネディ氏が預かったという。「私たちは皆、歴史を直視する責任がありますし、あのような苦しみが二度と起こらないようにできる限りのことをしなければなりません」などと書かれたメッセージも贈られた。


一方、長崎原爆資料館の中村明俊館長にケネディ氏から届いた新年のあいさつ状には、オバマ氏と2人で鶴を折る練習をする写真があった。中村館長は「本当に自分で折っていたことがはっきりわかった」と話した。折り鶴とメッセージは7日から3月末まで同館で展示される。(岡田将平)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告