您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「心の忘れ物」つづった手紙、煙となって天上る 島根

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-9 15:03:43  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


火入れする里みちこさん=島根県飯南町井戸谷


約1カ月半で90通――。島根県飯南町の山間に設置された「優便(ゆうびん)ポスト」に投函(とうかん)された手紙の数だ。会えない人や会えても話しづらい人への思いをつづった便りは8日、正月飾りなどとともに「とんど焼き」にくべられ、煙となって冬空に広がった。


「あんなに高くあがるなんてびっくり。あれなら相手に届くかもとちょっと期待してしまう」。兵庫県尼崎市から訪れた山本三枝さん(48)は灰色の雨雲に吸い込まれていく煙を雨傘越しに見上げ、晴れ晴れとした表情で話した。ポストが設置された昨年11月23日にも訪れて7通を投じた。自宅に戻ってさらに2通。「同じ人に何度も書きたくなる。運良く会えた日のための準備練習にもなります」


優便ポストは町観光協会が「心の忘れ物」を受け止めるポストとして、交流施設「谷笑楽校(しょうがっこう)」前に設置。投函分は開封せず、毎年正月明けに燃やす。初めてとなった今回は現地での投函が57通、郵便で届いたのが33通。どちらも大阪や広島など県外が多く、海外からも1通あったという。


発案者でこの日の火入れにも参加した大阪市在住の詩人、里みちこさん(69)は「人が心に抱える嘆きや悲しみの流れ先ができた。手紙で思いを伝えた人の表情は、寂しさの中にも明るさがあります」と話した。(今林弘)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本歌手安室奈美惠被曝与已婚

    Piko太郎新歌创作完成  日本网

    日本女星偷拔男人脚趾毛:喜欢

    香港引入蝴蝶兰 日本皇室及六星

    广告

    广告