您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

トランプ氏会見、対日赤字に不満 雇用創出を強調

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-12 15:42:23  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


11日、ニューヨークであった記者会見で、質問する記者を指さすトランプ次期米大統領=AFP時事


トランプ次期米大統領は11日(日本時間12日未明)、大統領選後初の記者会見をニューヨークで開いた。日本との貿易赤字に触れながら、雇用創出に力を入れる意向を示した。


トランプ氏、ロシアのサイバー攻撃認める 当選後初会見


特集:トランプ米次期大統領


「我々は雇用を作る。神が創造したなかで最も偉大な雇用を作る人間になる」。トランプ氏は記者会見で、最重要課題の雇用について、そう強調した。


トランプ氏は大統領選後、トヨタ自動車や米自動車大手フォード・モーターなどによるメキシコへの工場建設計画を、ツイッターで名指しで再三にわたり批判。フォードなど一部企業が計画の見直しを発表した。トランプ氏は「いくつかの素晴らしいニュースがあった」と「指先介入」の成果を自賛。「外国から(米国に)物を売るなら、とても高い国境税を払うことになる」と警告した。さらに、製薬や軍需産業に対しても介入を強める姿勢を示した。


トランプ氏は米国の貿易赤字の問題にも触れ、「我々の貿易協定は災難だ。中国、日本、メキシコなどとの貿易赤字は数千億ドルにのぼる」と語り、日本との貿易赤字も問題視した。


トランプ氏は、国務長官に指名された米石油大手エクソンモービル前会長兼最高経営責任者(CEO)のレックス・ティラーソン氏らに触れ、「米国は良い取引ができておらず、賢くて成功した人物が必要だ」と強調。ビジネス経験が多い閣僚らを通じ、貿易などで有利な協定を目指す考えを示した。その上で、トランプ氏は「ロシア、中国、日本、メキシコ、すべての国が、過去の政権下よりずっと我々を尊敬するようになるだろう」と話した。


トランプ氏が手がける不動産事業などについては「2人の息子にまかせる。彼らは私と相談しない」と説明した。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告