您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

白鵬、琴奨菊破り2敗維持 「ついていくだけ」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-21 10:08:59  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


白鵬は琴奨菊を下し勝ち名乗りを受ける=恵原弘太郎撮影


写真・図版


(20日、大相撲初場所13日目)


どすこいタイムズ


稀勢の里が戦わずして星を伸ばし、同じ2敗の平幕2力士が敗れた。自らも星を落とせば、一気に稀勢の里へ風が吹く。白鵬が切迫した場面で底力を見せた。


相手は前日負け越したとは言え、一発のある大関。踏み込んで両差しを狙う。巻き替えられて相手十分の左四つになったが、捕まえてしまえば格は違う。起こしておいて、タイミングの良い投げを決めた。


支度部屋の横綱は「ちょっと硬さがあった。後がないというね」と話した。中日に金星を許し、9日目に連敗した時はリズムが狂って見えた。しかし、ここに来て体は動いている。緊張感が逆にアドレナリンを増しているかのように、だ。


37度の栄冠の中で、13日目を終えてリードを許して逆転した例は1度だけある。22度目の優勝を飾った2012年春場所。今場所と同じ11勝2敗から2連勝。1敗だった当時関脇の鶴竜が千秋楽で豪栄道に敗れ、決定戦で制した。


「一騎打ちになった」との問いに「後2日、ついていくだけですよ」とかわした白鵬。だが、「その2日で3番取るつもりか」と聞かれると、「そんな気持ちで行きたいね」と言った。


元横綱北勝海の八角理事長は「星数では稀勢の里有利。だが、優勝経験の差で並んでいる気がする。37対0・5」。過去、何度も優勝に近づいた大関にもわずかなポイントをつけた。


千秋楽結びが両者の決戦。その前に、14日目はともに平幕を迎え撃つ。(竹園隆浩)


●琴奨菊 前日に大関転落決定…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日男星同時劈腿7女 如今34岁被

    日本屋久岛公猴与母鹿“交配”

    12个签署国中首个:日本完成TP

    日本乒坛女神喜欢国乒一哥,称

    广告

    广告