您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

伊勢エビ、ざわざわ ウツボとエサ奪い合い 鳥羽水族館

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-17 8:32:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


仲良さそうに寄り添う伊勢エビとトラウツボ=竹谷俊之撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


■360度動画「いきもの目線」


水槽内の岩壁に、びっしりと張り付く巨大な伊勢エビ。隙間からはウツボたちが遠慮がちに顔をのぞかせる。三重県鳥羽市の鳥羽水族館では、全長約30センチの伊勢エビが展示されている。その数、約150匹。水槽の前で足を止める来園者たちは「おいしそう」「全部でいくらかな」「気持ち悪い」。こんな伊勢エビがウジャウジャいる水槽に360度カメラを仕掛けた。


他の「いきものたち」の動画はこちら


伊勢エビは水の中ではくすんだ色に見え、周りの岩肌と同化したようだ。この、伊勢エビだらけの壁を見上げるように、砂地にカメラを設置した。


伊勢エビは時折、砂地をゆっくり歩いてカメラに近づくものの、「異物」には興味が無い様子。見かねた担当飼育員の玉置史人さん(55)がエサのアジを入れると、途端に「壁」がざわざわと動き出した。さっきまでの静けさは一変。ウツボとエサを奪い合ったり、カメラの上に乗りかかったり……。自然の海では、伊勢エビの天敵はタコで、そのタコの天敵はウツボだという。伊勢エビにとっては強面(こわもて)のウツボは守護神のような存在だ。


名前の由来は「伊勢商人が志摩地方で捕れたエビを京都に運んで商売した」「伊勢でよく捕れる」……など諸説ある。生息地域は茨城県から九州の太平洋側で、近年は岩手県の三陸沖でも捕獲されたという。


伊勢エビは卵から孵化(ふか)した後の約1年間、フィロソーマ幼生と呼ばれるプランクトンとして海を漂う。伊勢エビの人工飼育の研究をしている三重県水産研究所によると、一度に数十万個の卵を産むが、成体になるのはわずか1~2匹。フィロソーマ幼生を稚エビまで育てた後の生存率は向上したが、安定した大量飼育ができるまでには至っていないという。(竹谷俊之)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告