您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「大阪人はケチ…全然違った」 高良健吾さん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-3 15:26:29  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


デジタル 高良健吾さん=大阪市中央区大手前、篠田英美撮影


写真・図版


NHK大阪放送局制作の朝ドラ「べっぴんさん」で、ヒロインの幼なじみで義兄役を演じている高良健吾さん。撮影も最終盤にさしかかったころに大阪でインタビューしました。慣れない関西弁のことや、演技上の発見、故郷・熊本についてなど、幅広く語ってくれました。


――昨年5月から大阪で撮影が続いています。これだけのスケジュールで東京を離れる撮影は初めてですか?


はい。地方での撮影は、とても好きです。自宅だと日々の生活のためにすることも多い。でもホテルだと作品のことだけを考えられる。


――潔は若い頃から最終盤まで登場します。これだけ長い人生を演じる機会も、あまりないのでは?


青年から、おじいちゃんになるまでを演じるのも初めてで、とても楽しい。ただ、そこに関西弁が入る。普段意識しないことを常に考えながら演じる難しさがあった。最初の頃は気持ちを作ってから慣れない言葉を乗せる仕事で、とても苦しめられた。現在でもNGを出すことがあります。今までも色んな方言をさせてもらいましたが、一番難しかった。以前経験した福島弁よりも難しい。


――「べっぴんさん」の潔の関西弁の方が、去年の月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(フジ系)で演じた福島出身の練(れん)よりは、九州に近いのかなと思っていましたが。


いえ、潔の方が難しいです。やっぱり大阪弁は多くの方に親しまれている言葉だし、僕は潔を演じるにあたって、跳ねるような話し方をしたかった。だけど関西弁は、案外平坦(へいたん)だった。今後にも役に立ちます。


――現場の雰囲気は?


東京と比べるものでもないけれど、大阪はアットホーム感がある。共演者やスタッフとの距離が近く感じて居心地がいいです。


大阪の街も人も好きです。大阪という場所に対する先入観って、僕だけじゃなくて多くの人が持っていると思うんです。「面白いことを言わなきゃいけない」とか「常にツッコミを入れられるのでは……」とドキドキしていましたが、実際来てみると、みんな温かくて。ツッコミって、優しさなんですよね。気遣いというか。あと「大阪人はケチだ」とか聞くけれど、全然違いました(笑)。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告