您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

この世の苦み、子どもは知りたい 絵本作家・葉祥明さん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-15 9:18:22  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


葉祥明さん


写真・図版


■絵本作家・葉祥明さん


ぼくの絵というと、緑の野原とどこまでも広がる青い空、メルヘンの世界を思い浮かべる人が多いと思います。終戦の翌年に熊本で生まれて育ち、雄大な阿蘇山がぼくの原風景です。


絵本の特集「たぬき書房」


美しい色彩、やさしいタッチ、シンプルなストーリーを心がけた作品づくりの原点は、デビュー作「ぼくのベンチにしろいとり」(至光社)です。


犬のジェイクが、お気に入りの公園のベンチに現れた小鳥を受け入れ、一緒にひと時を過ごし、別れる。その余韻を描きました。発表から40年余りをへて昨年、改訂版が出たのは、現代にも通じる人生の本質の一つ、人と人の出会いと別れを表現しているからだと思います。


牧歌的で美しい、平和な世界を描いてきました。我々が住む世界がどんなところか、知ろうとする子どもたちのために、この世界が信頼できる、生きるに値するところだよという、ぼくからのメッセージでした。


ただ、世界には、戦争や災害、事件、貧困といった目を背けたくなる現実もたくさんあります。


この世は甘く美しいだけでなく、苦みもあることは「ぼくのベンチにしろいとり」でも、「隠し味」のように入れていました。それを前面に出そうと考えが変わったのは、依頼を受けて絵を描いた「地雷ではなく花をください」(自由国民社)でした。50歳のときです。絵本1冊の収益で10平方メートルの土地から地雷を撤去するキャンペーンは、大きな反響がありました。


この経験から、絵本の無限の可…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告