您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文
放射能への不安、残ったまま 前例のない除染事業完了へ

写真・図版


民家の庭で除草をする東京電力の社員たち。群馬県に避難中の一家によると、原発事故前は、家族7人で食べきれないほどの野菜を育てていたという=2月16日、福島県富岡町上手岡


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


原発事故から6年。飛散した放射性物質を除去するという前例のない除染事業が3月末でほぼ完了する。約2・6兆円を投じた一大事業となったが、放射線への住民の不安は残ったままだ。いまなお避難する約8万人の住民の帰還を促すテコにはなっていない。


避難指示区域の除染、3月末で完了へ 福島の11市町村


3月中旬、避難指示解除と除染計画の期限を控えた福島県浪江町では、追い込みの除染作業が急ピッチで進められていた。


「町中どこもかしこもダンプカー」。帰還準備のための事前宿泊制度を使って自宅に戻った女性(74)が苦笑いした。町の8割を帰還困難区域が占め、全町民が避難している浪江町は、中心部などで3月31日に避難指示が解除される。


原発事故後、国は原発周辺の11市町村に避難指示を出し、最大時には自主避難者も含めて約16万4千人が県内外に避難した。


国は避難指示の解除と住民の早期帰還を念頭に、12年度から本格的な除染に着手した。15年6月に安倍政権が帰還困難区域以外の避難指示を17年3月末までに解除する方針を打ち出すと、16年度は一気に約9800億円が投入された。福島県内では国直轄以外の11市町村で4月以降にずれ込むが、17年度の早い段階で完了の見込みだ。今年度までに環境省が計上した除染費用は約2・6兆円。これらは国が立て替え、東電に請求している。


巨額をつぎ込み、福島の表土を削り取った一大事業は何を残したのか。


既に避難指示が解除された5市町村では、いまの人口に対して、戻った住民の割合は平均13・5%。3月31日と4月1日に新たに4町村の避難指示が解除されるが、復興庁の住民意向調査で、帰還すると回答した住民は町村によって4割強~2割弱にとどまる。帰還を拒む理由の上位には「放射能の不安」が並ぶ。


「下がった、と言われても……」。今年1月、政府が郡山市内で開いた富岡町の住民説明会。政府の担当者に住民の男性が訴えた。自宅がある地区は4月1日に避難指示が解除される。だが、帰還困難区域はすぐ近く。「放射線量への不安が一番大きい」


福島県内の放射線量は、原子力…



新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

外交部「米日は対中国『小集団』の形成を直ちに止めるべき」
外交部「米日協力は第三国を標的にし、利益を損なうべきでない」
成都市で駐車スペースのイラストが流行、依頼料金は千元以上
外交部「環境と大気汚染の問題に国境はない」
香港地区選挙制度に関するG7外相声明に外交部コメント「中国への内政干渉を直ちに止め
中日関係の全体的安定という基本的方向性は変わらない 報告書
「愛国者による香港統治」実行の重要な一歩 高まる「再出発」への期待
「小鹿の帽子」の全人代代表が話題に 人口の少ない少数民族も平等な権利を享受
専門家、「来年春にはマスク外せる可能性あり」
王毅外交部長、中日関係を語る「不動心を保ち、成熟と安定へ」
【王毅外交部長記者会見】中国外交政策と対外関係に関する回答
【人民網時評】香港特別行政区の選挙制度改革には一刻の猶予もない
「ダブルワーク青年」が増加中 本業に差し支えないか?
中国製ワクチンの安全性への疑問に全国政協報道官が回答
中国、定年退職の年齢引き上げで若者の就職に悪影響?
「以前中国人はお金を持っていなかった。今もやはりお金を『持って』いない」
貧困脱却へのパスワード
プロの「ペット探偵」、人呼んで「毛利小五郎」の月収は数万元
米国防総省「米国の注射針と注射器の80%は中国製」
外交部「中米関係を溝のみで定義することはできない」
35歳が仕事探しの「年齢のレッドライン」になるのはなぜ?
外交部「米日安保条約は冷戦の産物、第三国の利益を損なうべきでない」
【中国キーワード】中国の若者のお金についての考え方は?
今年の「中欧班列」(西安)輸送数2万車両超 欧州への貨物が激増
作り笑いでも快感に関係する脳部位を刺激